忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

夜空をフッと見上げると、東の方に明るい星が見えました。
あれはなんだろうねと思って、久しぶりに望遠鏡を出してみることにしました。
P1060452.jpg
火星かな?と思ったんですが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

望遠鏡で覗いてみると、一列に並んだ4つの衛星。
それにうっすら縞模様。
そうですね、これは木星です。
調べてみると、今、マイナス2.5等星です。
明るいはずです。

P1060448.jpg
うちのおんぼろ望遠鏡でも木星ぐらいなら見ることができます。
木星の衛星は、全部で60個以上。
そのうち代表的なのがガリレオ衛星と呼ばれる4つの衛星。
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト。
うちの子に聞いたらすぐに教えてくれます。

望遠鏡でのぞくと、4つの衛星もちゃんと確認できました。
写真でも撮りたかったんですが、そんなレンズは持ちあわせていませんし、
必殺、望遠鏡の接眼レンズにデジカメ当てて撮りでも、
P1060455.jpg
うーん。
今回はピンボケで衛生なんて全く写っていませんね。

ところで木星はどのへんに見えるかといいますと、
20121026002.jpg
真東から少し北より。
赤矢印が木星です。
これは21時ころの尾道の様子です。
ちなみに青矢印が明るい恒星のカペラ。
拡大すると、

20121026001.jpg
こんな感じ。
アルデバランもすぐ近く。
おうし座の眉間のあたりに見えていますでしょうか。
この方向は、プレアデスも見えますし、まじめに写真を撮ったら面白くなりそうですね。

でも今回も超いい加減。
キーホルダー代わりのキーポッドを使って、とりあえず写した程度ですいません。

やっぱ天体写真用に、いい機材が欲しいなぁ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 稲垣足穂

1900生~1977没、独特な宇宙感覚を持った作家です。今もう一度読み返しています。面白いですよ。望遠鏡で天体を覗くと、何が見えるのか・・

勢理客館長 2012/10/27(Saturday)18:50:02 Edit
◎ Re:稲垣足穂

勢理客館長さん、コメントありがとうございます。
稲垣足穂については、すいません。まったく知りませんでした。
しかしおもしろそうな作家ですね。
今度本を探してみます。

【2012/10/2823:03】
◎ 一千一秒物語

ある晩 黒猫を捕まえて鋏でしっぽを切るとパチン! と黄いろい煙になってしまった 頭の上でキャッ! という声がした 窓をあけると 尾のないホーキ星が逃げて行くのが見えた: このようなショートストーリが沢山載ってる本のタイトルです。

勢理客館長 2012/10/29(Monday)08:22:13 Edit
◎ Re:一千一秒物語

勢理客館長さん、有難うございます。
稲垣足穂氏の代表作なんですね。
しかし、かなり難解そうですね。そこがまた魅力なのかも。
アニメで言うと、エヴァンゲリオンの難解さに似ている気もします。

【2012/10/2913:56】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]