忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

前々から一度は種子島宇宙センターに行ってみたいねという話を、家族でしていました。
ですので今年の夏休みは見学ツアーを企画してみようということで調べていますと、なんと夏休み初日の7月21日にロケットの打ち上げがあるらしいということが分かりました。
これはなんというグッドなタイミングでしょうか。
しかも今回の打ち上げはH-IIBとか。
これは見に行くしか無いでしょう。
P1030740.jpg
では早速調べてみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

種子島の情報については、幾つかのウェブサイトがありますので、そこから情報をピックアップしていきましょう。

中でもわかり易かったのは「Web種子島」。
ここにはロケット打ち明けに関する情報もありましたし、Facebookページもありますので、更新状況を早く知ることができます。

調べてみると、種子島に行くには、鹿児島港から高速船で行くか、鹿児島空港からJALでいくか、伊丹空港からJALで行くかのどれかのようです。

P1030739.jpg

今回の日程では、前日の20日まではうちの子は学校がありますので、それより早く現地入りすることはできません。
学校が終わって家まで帰って来れるのが17時あたり。
そこから出発してロケット発射予定時刻の21日午前11時18分に間に合う方法を探してみましょう。

まず大阪から飛ぶとしたら、
14:35伊丹発、16:05種子島着の1便のみです。
これだと20日のうちにも乗れませんし、21日にでは既にロケットは打ち上げられたあとになります。
ですのでこれはダメ。

では鹿児島空港から飛んだ場合は、
最終便が16:55発ですので、20日のうちに種子島に行く事はできません。
でも21日の最初の便なら、鹿児島9:30発、10:10種子島着。
これならいけるかも。
しかし空港リムジンバスが10:30空港発で、長谷バス停に着くのが11:02です。
見学予定の長谷展望公園までギリギリ間に合わないか、間に合っても撮影準備が出来ない感じですね。
バスが少しでも遅れると完全にアウトです。

これも危険ですのでやめといた方がよさそうです。

では、高速船で行く場合はどうでしょう。
最終便が鹿児島17時発ですから、その日のうちに乗ることはできません。
でも当日の始発、7:30発のに乗れば、9:05に種子島、西之表港に到着し、そこから路線バスに乗って、
10:16に長谷バス停到着、ここから徒歩で長谷展望公園に行きますが、なんとか間に合うタイミングですね。
よし、これで行きましょう。

P1030741.jpg

では続いて、鹿児島までの行き方を考えましょう。
20日の学校が終わって、17時過ぎの新幹線に乗っていけば、22時前には鹿児島に着けそうです。
17:42新尾道駅発こだま。
18:20広島着。
18:29広島発さくら。
21:15鹿児島中央駅着。
その日は鹿児島に泊れば、翌21日の朝一番の高速船に乗れますね。

だんだんとロケット発射が現実的になって来ましたね。

他に行ける方法はないでしょうか。
私達親子お得意の高速バスで行く方法があるかもしれません。

経路を調べてみますと、
フラワーライナーで20日17:18尾道駅発。
18:47広島バスセンター着。
19:10広島バスセンター発。
23:05博多バスターミナル着。
23:55博多バスターミナル発。
翌6:12鹿児島天文館着。

おお、これでも高速船の始発に間に合いますね。
しかも新幹線より安く、しかも車中泊なので宿泊代も掛かりません。
その代わり、着いたら既にクタクタであることは間違いないでしょう。

やはりこれは現実的ではないか。

ではここで、ロケット発射後の動きも確認しておきましょう。
ロケット発射後は尾道に帰らず、そのまま沖縄に帰省予定です。

空港リムジンバスが14:10長谷バス停発。
14:42種子島空港着。
15:50種子島空港発のJALに乗って、
16:25鹿児島空港着。
17:45鹿児島空港発のANA。
19:05那覇空港着。

もう一つの方法として高速船を使った場合は、
路線バスで13:10長谷バス停発。
14:15西之表港着。
14:50西之表港発の高速船に乗って、
16:25鹿児島港着。
空港リムジンバスで
16:40高速船ターミナルバス停発。
約1時間後の17:40鹿児島空港着。
那覇行き最終の17:45には大変微妙な時刻ですね。
それに飛行機を使う方が乗り換えも少なく楽ですし。

ではこれで一連の旅程の確認はできましたので、それぞれの空席状況を見てみましょうか。

だがしかし、なんと、その時点でもう種子島行きの飛行機も、船も、そして帰りの飛行機も船も、全て満員であることがわかりました。

と言うことで、打ち上げ見学の計画はあっけなく終わったのでした。

ロケット発射は家でニュースで見学ということにしましょう。
これが一番安くつくか。

でもロケット発射当日は種子島宇宙センターの施設見学は出来ないんだそうです。
うちの子が言うには、ロケット発射より施設見学の方がいいとのこと。
では日を改めて、施設見学の計画を立てましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 沖縄帰省

帰省日程確定しましたらお知らせ下さい。小倉さん入れて、オリオンビールやりましょう。一晩空けてください。

勢理客 2012/07/16(Monday)18:08:28 Edit
◎ Re:沖縄帰省

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
沖縄行きにつきましては、また改めてご連絡いたします。
お会いできることを楽しみにしています。

【2012/07/1710:14】
◎ チャンネルX

では、チャンネルXで連絡待ちましょう。

勢理客 2012/07/17(Tuesday)17:15:23 Edit
◎ Re:チャンネルX

よろしくお願いします。

【2012/07/1717:46】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]