忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日はいい天気でしたね。
黄砂もなく、空は真っ青でした。
ところで、今日はガス屋さんの社屋の撮影を頼まれていたので行ってきたんですが、ついでに遊びで写真を撮ってみました。
でもなんか、思っていたほどうまく写らないんですよね。
しかたがないのでトーンカーブをいじってみました。
P1010401.jpg
たまにはこんなのもいいかも。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

PR

 

毎朝店を開ける前などにその辺の写真を撮っています。
これは、フェイスブックへの朝の投稿をするためなんですね。
このことはこれまでも朝撮りという記事で、ブログ内でも紹介していますが、その名の通りその日の朝撮ってるんです。
4月になって植物の動きが活発になって来ましたので、この頃はその様子を撮影することが多くなって来ました。
で、そこで気付いたのですが、何日経っても閉じたままの花があるんですよ。
P1010203.jpg
たとえばこれ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

尾道のおとなり福山で、同窓の集まりがあるという話がありましたので、久しぶりに外に出てみました。
出るとなれば、せっかくなので、道すがら撮影してみましょう。
こういう時こそ持ち歩きカメラのLUMIX GF3の本領発揮といったところでしょう。
P1010044.jpg
何気ない風景も、写真に撮ってみるとまた楽しいですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

後継機が出るというアナウンスがあったものの、毎日機嫌よく使っていますLUMIX GF3ですが、ストラップの滑り止めを考えなければいけません。
2月29日の記事でコニカの一眼レフのレンズのケースのストラップを流用した話をしましたが、このストラップ、実はよく滑るんです。
肩に掛けていると、すぐにスルッと落ちてしまうんですね。
ですのですべり止めをつけなければいけません。
DSCF1011.jpg
とは言っても、肩掛けと、斜め掛けの2wayで使おうと思っていますので、かなり工夫が要りますね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

2月29日の記事では、ストラップの選択について書きましたLUMIX GF3ですが、今回はフードについて。
私の持ち歩き用カメラは、LUMIX GF3に、20mmを付けた状態にしています。
フード無しでフィルターだけにしておいた方がコンパクトになるのですが、ちょっとなんか、見た感じカッコ悪い。
なのでやっぱりフードは付けたいとことろ。
と言うことでどれがいいか試してみましょう。
DSCF0817.jpg
例えばこんなの。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

ずっと以前のことですが、ハッセルブラッドのレンズを35mm一眼レフにつけるためのマウントアダプタが売られていたのを覚えています。
しかしいくら写りのいいツアイスのレンズだからといって、そこまでして使う必要もないのではないかと思っていました。
それに、ハッセルのレンズを35mmに流用するほど豊富に所有している人って、そんなに多くないでしょうとも思ったし、そんな人ならわざわざ35mmで使おうとも思わないでしょうとも考えました。
それから永い年月を経て、マウントアダプタはデジタルカメラで花開くことになりました。
DSCF0791.JPG
こんな感じで。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

最近ファンダンゴに行ったのはいつだったかなと思ってブログ内で検索してみますと、1月9日に記事を書いていますね。
この時はランチに行ったようです。
で、その時の記事を見てみると、写真はシグマDP1sでRAW撮影しています。
さすがにFinePix Z3で撮ったより、ずいぶんキレイに撮れてますね。
ところで今回ファンダンゴに行くのは2ヶ月ぶりになるんでしょうか。
間で行ったような気もしなくな無いのですが。
そして今回お伴したカメラは、新たに持ち歩きカメラになりましたLUMIX GF3です。
P1000122.JPG
ではLUMIX GF3 + 20mmの写真をご覧下さい。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]