忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日はいい天気でしたね。
黄砂もなく、空は真っ青でした。
ところで、今日はガス屋さんの社屋の撮影を頼まれていたので行ってきたんですが、ついでに遊びで写真を撮ってみました。
でもなんか、思っていたほどうまく写らないんですよね。
しかたがないのでトーンカーブをいじってみました。
P1010401.jpg
たまにはこんなのもいいかも。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

上の写真は「トーンカーブ」でガンマをグッと下げて、「シャドーハイライト」でアンダーを起こし直して、ハイライトを抑えてみました。

ドラマちっくな感じを狙ってみたんですけどね。

P1010404.jpg
こちらはトーンカーブだけいじってます。
実際のところこんなふうには見えないことはお分かりでしょうが、
雰囲気としてはこんな感じと言えるような気もします。

P1010405.jpg
これも狙ってみたんですが、元の写真はなんかトロンとした感じで面白く無いんです。

P1010406.jpg
でもこうしてトーンカーブをいじって、ありえない感じにすると、なぜかかえってリアルに感じたるもするんですよね。
面白い。

P1010408.jpg
もしかするとレンズの再現力がいいのが逆にこういう場合はアダになってしまうとか?
そう考えると他のレンズも使いたくなりますね。

P1010409.jpg
今回の撮影は、例によってパナソニック LUMIX GF3 + 20mm F1.7です。
先日シグマの30mmをご紹介いたしましたが、同じシリーズの19mmも気になるところです。
でも今使っている20mmと、完全にキャラが被ります。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

4枚目の群像がなぜか印象深く、何度も見たくなります。この写真の何に心惹かれるのかは、自分でもわからないのですが… ところで、2枚目の周辺減光は、アートフィルター機能でしょうか。それとも、レンズの特性が強調されたものでしょうか。

ジャン亀 2012/05/01(Tuesday)07:39:32 Edit
◎ Re:拍手コメントより

ジャン亀さん、拍手コメントありがとうございます。
私も4枚目の写真が面白いかなと思っています。
角度を変えて撮ったものもあるんですが、このぐらいの角度が一番面白かったです。
2枚目の写真は、少しオーバー気味の画像をフォトショップでトーンをおもいっきり下げたものです。
通常の撮影では出てこない周辺との光量差が強調されたんだと思います。

【2012/05/0107:50】
◎ 無題

LUMIXはなかなかの実力であることが分かりました。

kshiroma 2012/05/01(Tuesday)21:14:07 Edit
◎ Re:無題

kshiromaさん、コメントありがとうございます。
LUMIX GF3と20mmの組み合わせはよく写りますね。
レンズ交換ができるカメラならレンズを選ぶことで写りは変わってきますよ。
でもこの記事の写真は、全部画像処理しています。
画像処理も狙った画像を作るための一つのテクニックですね。

【2012/05/0205:50】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]