忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

自転車で近くをちょっと走っていたら、なんか妙な景色が見えてきたんです。
P1010415.jpg
テニスコートじゃありません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

実はこれ、池なんですよ。

もうちょっと引いてみますとこんな感じ。
IMG_8539.jpg

これは一体どうしたわけでしょうか。
もしかすると赤潮?

そう言えばいつだったか、島の周りの水面をピンクの布で囲ったような美術作品を見たことがあります。
何となくあれに似ている気もしますが、明らかに布ではありません。

やっぱちょっと水草っぽいと言いましょうか。
人工的に造られたものではありません。

反対側から見てみましょう。
IMG_8536.jpg
水面を覆っているピンクは、風のためか一方に寄せられていますね。
しかしピンクで水面を覆われていないところでも水中に何やらピンクっぽいものが漂ってる感じです。

多分これはやっぱり赤潮じゃないでしょうか。

水の出入りが少ない池などでは淡水赤潮が発生することがあるらしいです。
しかしそれがどんなものなのか私も見たことがありませんし、
淡水赤潮って、緑っぽいものが多い気がしますし。

海の赤潮はこういうピンクじゃなくて、持った濃い赤なんですけどね。

しかしこれでは池の生き物はもしかしたらほとんど死んでしまうかもしれません。
それにこの後、この赤潮が自然に浄化されることも期待できそうにないし。
ただ、今のところ異臭は発していないようですので、近くに住んでいる人たちからの訴えはなさそうですね。

遠目に見ていると、この上を歩けそうな気がしてきますが、きっと無理でしょうね。
と言いますか、一見キレイにも見えるんですが、水面まで降りていく気はしませんでした。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

すごいっすね・・・。なんかわらない植物がたまに覆うことはあり、撤去を依頼されたことがありますが、それとも違うようですね。。。

やまちゃん 2012/05/01(Tuesday)11:25:29 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメント有難うございます。
そう言えば、フラミンゴがピンクなのは、餌として食べている藍藻類の色素のせいだという話ですが、もしかするとこれはフラミンゴの餌なのかも。
しかしこの後腐ったりしなければいいのですが…

【2012/05/0112:07】
◎ 無題

淡水ならば水の華でしょうが、赤いので赤潮?なのでしょうか?

kshiroma 2012/05/01(Tuesday)21:12:43 Edit
◎ Re:無題

kshiromaさん、コメントありがとうございます。
一般的に言うと水の華なんでしょうね。
ただ、海で見る赤潮よりは赤くないんですよね。
赤くないと赤潮とは呼ばない気もしますが、でも水の華は赤くないだけで、赤潮と同じことじゃないかと思うけど。
赤くても水の華というのかな?
ごめん、植物はよく分からん。

【2012/05/0122:02】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]