忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

このごろはレンズ交換式のカメラが増殖してきていますね。
そのおかげでレンズマウントの種類も増えてしまって、一体何種類あるのか分からないような状態です。
以前はレンズマウントといえば、メーカーごとに概ね1種類だったんですけどね。
しかも銀塩カメラであれば撮像面の大きさは幾つかに限られていたんですが、今のデジタルカメラではマウントの種類ごとに撮像面の大きさが違います。
それで困るのは多分レンズメーカーですね。
しかしそんな現状があっても、レンズメーカーからは色々と交換レンズが作られ始めています。
今回ご紹介するレンズもそんな中のひとつ。
K0000346018.jpg
シグマ 30mm F2.8 EX DN

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

このレンズはシグマのミラーレス用の交換レンズ。
マイクロフォーサーズと、ソニーEマウントの2種類があります。

スペックから言っても、マイクロフォーサーズで60mm、Eマウントで45mm。
開放F値も2.8と、注目を集めるような内容でもありません。

しかし実はこのレンズ、間もなく発売されるであろうDPシリーズの新機種、Merrillのレンズをほぼ移植したものらしいのです。

DPシリーズは私もDP1sを持っていますので、その写りの良さはよく知っています。
その新型で画素数を増やした機種に使うレンズなのですから、悪い予想はたちませんよね。

しかし私も、このスペックから実はノーマークだったんですが、
CP+でお会いした磯村さんがレポートを書いたという情報があったので見てみますと、
これが実によく写っているんです。

P1010262.jpg

詳しくはこちらを参照して下さい。

ハイライトはヌケが良く、それでも階調はしっとりしている。
しかもピリッと繊細な輪郭。
発色もいい感じですね。
これは私好みのレンズじゃないですか?

磯村さんに聞いたのですが、この撮影はRAWでなく、GX1のデフォルト設定でJPG撮影したものだそうです。
それでこの写りですよ。
素晴らしい。

シグマがカメラからレンズだけ取り出してでも売りたかったわけが分かります。

こんなことを書くとシグマさんに怒られるかもしれませんが、テッサーのような感じとでも言いましょうか。

P1010266.jpg
※この画像はカールツアイスイエナのテッサー50mmです。

このレンズ、欲しくなって来ました。
しかし私が今使っているLumix 20mmと、ちょっとカブリますね。
使い分けができないですよ。

Flektogonのように使いやすくてよく写る20mmをお蔵入りにするにはもったいなさ過ぎますからね。
でも欲しい。

真面目な話、このレンズ、GF3や、GX1などのマイクロフォーサーズ機をキットで買った時の追加の標準レンズとして購入するのはとってもオススメですね。
いや、ボディ単体とこのレンズをセットでというのもいいですよ。
値段も安いし。

待てよ、そもそも私は持ち歩きカメラの候補としてまずDP2xを考えていたんですよ。
その写りの良さはわかっていたものの、RAWで撮らないと本領発揮できないということで候補から外れたんですよ。
しかしこのレンズならDPシリーズのさらに進化した写りが得られるし、しかも私の手持ちのGF3で使えば、FOVEONの解像度とまではいかないけれど、充分な解像度でJPG撮影可能になりますね。

あれ?
買うか?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

記事見てきました。
安いのによく写るレンズですね。
テッサーみたいという例えがよく合う、よいレンズですね。

たけ URL 2012/04/20(Friday)20:25:25 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメントありがとうございます。
これ、なかなかいいですよね。
何かちょっと買いそうな勢いになってますよ。
フレクトゴンとテッサーと考えれば言い訳がたつかな?

【2012/04/2023:42】
◎ 欲しい

NEX用のコンパクトな40mm画角レンズが欲しくて、オールドレンズを中心に物色しているのですが、LマウントもPenFマウントも程度が悪くても価格がそこそこで手が出ません。
でもこの価格なら…、しかもAFが効くので、外付け光学式ファインダーでもバシバシ撮れます。その上、写りがテッサーみたいで、黒鏡胴とくれば、一気に欲しくなりました。
純正品を凌ぐ画質との評判もあるようですね。

ジャン亀 2012/04/21(Saturday)13:49:22 Edit
◎ Re:欲しい

ジャン亀さん、コメントありがとうございます。
このレンズはNEXで45mm程度になりますから、マイクロフォーサーズよりも使いやすくなりますね。
元々DP2Merrill用のレンズですから、センサーサイズもAPS-Cサイズを想定しているはずですし。
値段も安いし、1本持っていて損は無いと思いますよ。

【2012/04/2116:27】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]