忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

持ち歩き用カメラの模索は、パナソニックLUMIX GF3 + 20mmでなんとか解決に至りました。
そうなると次は、実際に持ち歩くためのチューニングが必要です。
そのファーストステップはやはりストラップ。
しかしこれがなかなか難しいのです。
このブログでもストラップについては何度か触れておりますが、その使い方は人によって千差万別。
ですから私の使い方にバッチリ合うストラップとなると、なかなか探すのが難しいのは当たり前ですね。
DSCF0707.jpg
ではどんなストラップが欲しいのかといいますと…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

以前にも書きましたが、私は通常、コンパクトなカメラであれば肩に掛けます。
その時、ストラップの長さはなるべく短めにします。
これまではその使い方が出来ればいいと思っていたんですが、今回のカメラは常に持って歩くことを前提にしています。
そこで考えなければいけないのは、私の移動手段です。
徒歩、車、に加えて、自転車にもよく乗ります。
この自転車が難しくさせていまして、肩からカメラを掛けた状態で自転車に乗ると、すぐに肩からズレて落ちてしまいます。
ですので自転車に乗る時には、ストラップを斜め掛けにしたいのです。

と言うことはどういうことかと言うと、肩にかける短い状態と、斜め掛けの長い状態を簡単に切り替えられる機能が欲しいということです。

ではここで純正のストラップを見てみましょう。
DSCF0708.jpg
これが付属のストラップ。
結構しっかりしたつくりなのはいいのですが、そのしっかり感がGF3のコンパクトさに似合わない気がします。
それに長さ調整ができません。

カメラに取り付ける部分はといいますと、
DSCF0709.jpg
幅が6mmなんですね。
こんな細いストラップとなると、専用品しか見つからないかもしれませんし、有ったとしてもそれが私の求めている機能を持っている確率は無いに等しくなってきます。

と言うことでカタログなりネットなりで一応は探してみたのですが、やはり思っているようなものは見つかりません。

そこで思い出しました。
ちょっと前にオリエンタルボビーさんからストラップのグッズを買っていたのでした。
これは何かというと、平織りのストラップを、取り付け穴の小さいカメラに取り付けるためのコネクタ?

これを使えば一般的な幅のストラップでも使えるようになりますね。

となればあとはストラップを見つければ何とかなりそうです。
が、それが見つかりません。

ずっと前にどこかで見たような気がするんだけどとか思いながら、宛もなくうちのジャンクを見ていますと、
なかなかいいのがありましたよ。
DSC04259.jpg
「KONICA」?
そうなんです。
このストラップはコニカの古い一眼レフ用交換レンズのケースのストラップなんです。

ではこのストラップに先程のコネクタをつけて、カメラに取り付けましょう。
e89887fe.jpeg
矢印がそのコネクタ。
ストラップの幅にピッタリです。
カメラ側の取付部はちょっとイマイチですが、そこまでは望めません。

で、このストラップですが、
96081803.jpeg
バックル部分がこのように簡単に動かせるようになっていて、

DSCF0705.jpg
このように一番短くすれば、肩にかけるのに丁度いいし、

DSCF0704.jpg
バックルを動かして一番長くすれば、斜め掛けにも対応できる長さに簡単に変えることが出来るんです。

これなら歩きも自転車も対応できますね。
それに全体にスリムなストラップですのでGF3の軽快感にマッチしています。

今回はジャンクの中から運良く見つけましたが、本当は製品でこうした機能を持ったストラップを見つけて情報提供したかったところです。
それとも作って販売するか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

NEX7を購入し、ストラップで私も悩んでいます。グリップ式の物を使っていますが、イマイチしっくりきていません。それでこの記事、以前読んだのですが、再読しました。確かに、簡単なバックルで長さが調節できるのはいいですね。私もオリエンタルボビーで物色して見ます。滑り止めもso goooood!アイデアですね。

kshiroma 2012/11/11(Sunday)07:46:44 Edit
◎ Re:無題

kshiromaさん、ストラップっていうのは、見た感じも、機能性も、両方気になりますよね。
でも元を正せば紐でしかないので、ベストマッチのストラップというのもなかなか見つかりませんね。
NEX-7であれば、附属のストラップがいいのではと思いますが、それが面白く無いのであれば、クラシカルなものもいいかもしれません。
黒の平織りタプが個人的には好きです。
コンタフレックスには、古いミノルタのストラップをつけてみましたし、
ビトマチックには、古いKINGのストラップをつけてみました。
スメ8には、荷造りヒモで手作りしたストラップをつけています。
ミノルタのストラップなんかは、洒落も効いてて面白いかも。

【2012/11/1110:54】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]