忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

改めて持ち歩きカメラとして、シグマDP1sを復活させようかとたくらみ中なのですが、持って歩く時に一番重要なのはやっぱりストラップです。
個人的にはカメラを首にかけて歩くのは好きじゃないんです。
かと言ってハンドストラップもブラブラしてどこかにぶつけそうだし手の動きが妨げられてしまう。
じゃぁ普段どうしているかといいますと、
肩に掛けてます。
42de77fa.jpg
でもネックストラップでは長すぎるので、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

一番短くなるように長さを調整して、余った部分は切ってしまいます。

これで格好だけは良くなるんですが、問題は肩あて部分。
シグマの附属のストラップは、この滑り止め部分があまりよくないんですよね。

DSCF0004.jpg
私が使っているストラップでは、もうボロボロになってるんですが、新しい時からイマイチ滑り止め効果が低いんですよ。

でね、ミノルチナSにも、デジカメ用のストラップを着けてるんですよ。
e3344ed4.jpg
それがこのリコーGRシリーズ用なんです。

このストラップの肩あて部分はと言いますと、
37e6d2ec.jpg
チョットゴムっぽい感じでシグマのものよりは滑りにくくていい感じです。

ですがDPシリーズに「GR DIGITAL」と書いてるストラップを着けるものなぁと思うんですよ。
ではどんなストラップがいいか。

革もいいかなと時々思うんですが、どうもそこまで仰々しいのもなんか面白く無い。
「私はカメラ趣味なんです」と主張してるみたいで、やっぱ少し引いてしまうんですよ。
やっぱ平織り程度の軽い感じがいいですね。

以前もそう思って色々調べてみたんですが、そんなストラップは無いんです。
有ったとしてもリングを使うタイプ。
これではDPシリーズには使えないんですよ。

一つの方法としては、オリエンタルホビーさんでも売っている、ストラップの先につけるループなどを使うと使えるストラップの幅が広がりますね。
これで考えるのがいいかも。

ちなみにキヤノン7では、
987d7195.jpg
古いタイプのキングのストラップを使っています。
これカッコイイけど、今は多分売ってないんですよ。

で、肩あて部分はといいますと、
d8940ba4.jpg
実はミノルタの肩あてを使ってます。
ちょっとサイズが合わないけど結構いい感じです。

さてどうしましょうか。
DPシリーズは、やはりデジカメですので、機械式のマニュアルカメラほど重く有りません。
ですからストラップにも荷重が余りかからず、そのせいで肩から落ちやすいんですよね。
だから幅広のストラップでは余計に荷重が掛からないし、滑り止めも効果的なやつじゃないと落ちやすくなってしまいます。

やっぱリコーのが一番いいかも。
DPシリーズをお使いの方はストラップにもこだわっている方も多いとは思いますが、私のように実用本位でこだわる人も少ないのかも。

みなさんはストラップどうしてます?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ストラップ遊び

私は普段主に、軽量小形のレンジファインダーを用います。その持ち歩き方法は、全く貴君と同様です。これを満足する市販品にはなかなか巡り合せ有りませんので、自作して楽しんでおります。素材としては、和装小物の<帯締め>など多彩な選択が出来ます。如何でしょうか。

勢理客館長 2012/01/08(Sunday)13:04:28 Edit
◎ Re:ストラップ遊び

勢理客館長さん、コメント有り難うございます。
写真拝見しました。
そうなんですよね、ショルダーストラップの需要はあると思うんですが、ショルダー専用のストラップは見た事無いですよね。
そうなると勢理客館長さんのように自作という事にならざるを得ないかもしれません。
尾道には帆布もありますので、それを材料に作るのもいいかも。

【2012/01/0819:43】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]