忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

最近ファンダンゴに行ったのはいつだったかなと思ってブログ内で検索してみますと、1月9日に記事を書いていますね。
この時はランチに行ったようです。
で、その時の記事を見てみると、写真はシグマDP1sでRAW撮影しています。
さすがにFinePix Z3で撮ったより、ずいぶんキレイに撮れてますね。
ところで今回ファンダンゴに行くのは2ヶ月ぶりになるんでしょうか。
間で行ったような気もしなくな無いのですが。
そして今回お伴したカメラは、新たに持ち歩きカメラになりましたLUMIX GF3です。
P1000122.JPG
ではLUMIX GF3 + 20mmの写真をご覧下さい。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

LUMIX 20mmは開放絞りがF1.7と、結構明るいレンズですので、レストランのような照明が抑えてあるようなところでも何とか撮ることができます。
GF3には手ブレ補正がありませんのでそこは厳しいところですが、そんなに大した問題ではありません。
P1000131.JPG
こちらは妻の好きなブロッコラ。
GF3には料理撮影モードというのがありましので、今回はそれを使ってみました。
料理モードを使うとどうなるかと言いますと、簡単に言えばホワイトバランスを強烈に補正してくれるという感じです。
レストランなどでは暖色系の明かりが多く使われていますので、これを補正してくれるというわけです。

P1000136.JPG
こちらは地鶏とじゃがいものソテー。
マイクロフォーサーズはフルサイズに比べれば撮像素子の面積は1/4しか有りませんが、F1.7のおかげでボケを十分楽しめます。

P1000139.JPG
ボクのパスタは何かと言いますと、毎回毎回同じですが、今回も同じくペペロンチーノです。
にんにくが載って美味しそうですね。

P1000133.JPG
暖色を補正してくれると言っても、全体的に寒色にシフトするという訳ではありません。
通常のホワイトバランスよりももっと補正してくれる感じですね。

P1000134.JPG
よくできた補正ですので、いつもこれを使えばいいのではと思いますが、開発側としてはそうは思ってないのでしょうね。

P1000143.JPG
場合によっては補正されすぎることもあるのかもしれませんが、
今回のような環境にはマッチしていると思います。

P1000145.JPG
でもやっぱりちょっとその場の雰囲気がなくなってしまうようで、作品作りとして考えると、補正し過ぎかもしれませんね。

P1000148.JPG
でもこのカメラとレンズの組み合わせは楽しいですね。

P1000150.JPG
ついついいろんな物を撮ってしまいます。

P1000151.JPG
でも食べ物は、撮るのを忘れて先に食べてしまうことがしばしばです。

P1000152.JPG
今回は運転してきたので、アルコールは無しです。

楽しい食事のお供に楽しいカメラ。
みなさんもいかがでしょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 美味しそうです

見るからに、美味しそうです。料理の腕、撮影の腕、カメラとレンズの良さ、3つが揃ってのなせる技ですね。そのレンズを使うためだけにm4/3が欲しいと思ったりしてしまいます。
NEXだと、やはり大きなレンズになってしまうので、結局オールドレンズをつけてしまいますね。

ジャン亀 2012/03/06(Tuesday)10:26:54 Edit
◎ Re:美味しそうです

ジャン亀さん、コメント有り難うございます。
ここの料理は結構いけます。
お店も敷居が低い感じで入りやすいですよ。

腕はさておき、このレンズはやはりよく写ります。
コンデジのようなマクロ機能はないものの、最短撮影距離が(撮像面から)20cmですので、一般的な交換レンズよりも寄れますし、F値も明るいし、なんと言っても焦点距離が35mm換算で40mmです。
マイクロフォーサーズでありながら、フルサイズ並みのボケが楽しめます。
お眼鏡に叶うボディを見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか。

【2012/03/0704:01】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]