忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ずっと以前のことですが、ハッセルブラッドのレンズを35mm一眼レフにつけるためのマウントアダプタが売られていたのを覚えています。
しかしいくら写りのいいツアイスのレンズだからといって、そこまでして使う必要もないのではないかと思っていました。
それに、ハッセルのレンズを35mmに流用するほど豊富に所有している人って、そんなに多くないでしょうとも思ったし、そんな人ならわざわざ35mmで使おうとも思わないでしょうとも考えました。
それから永い年月を経て、マウントアダプタはデジタルカメラで花開くことになりました。
DSCF0791.JPG
こんな感じで。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

しかし現在のマウントアダプタの繁栄はどういう形態から始まったのでしょうか。
私はキヤノンEOSデジタルシリーズにM42レンズをつけ始めたあたりからかなと思っているんですが、違いますかね。
マイクロフォーサーズにライカMマウントをつけ始めた方が先でしょうか。

いずれにしてもレンズ交換式デジタルカメラによって広まったのは間違い有りません。

と言うことで私としても、マイクロフォーサーズのカメラを新調しましたので、マウントアダプタを使わない手はないでしょう。
DSCF0784.JPG
今回用意したアダプタがこちら。
ライカM-M4/3です。
つまりライカMマウントのレンズをマイクロフォーサーズのカメラにつけるアダプタです。

ではレンズをつけてみましょう。
DSCF0783.JPG
はい、いろいろ出してみました。

ではまずはライカMマウントのM-ROKKOR 28mmをつけてみましょう。
DSCF0785.JPG
取り付けは簡単。
普通に取り付ければOK。

DSCF0787.JPG
おお。
これはなかなかかっこいいですね。
しかし焦点距離は2倍になりますので、28mmといえども56mmになってしまいます。

では次に、同じくM-ROKKORの40mmをつけてみます。

DSCF0792.JPG
これはベリーグーですね。
カッコいい。
鏡胴の金属の感じがいいですね。
持って歩くと楽しそうです。
が、80mmになりますので中望遠です。
でも考えようによっては、明るい中望遠ですので、ポートレートにいいかもしれませんね。

DSCF0795.JPG
そしてこちらはと言いますと、

DSCF0793.JPG
M-ROKKOR 90mm。
この長さはスタイリング的には微妙ですか。
これも当然焦点距離は2倍になりますので180mm。
望遠の場合は焦点距離が長くなるのは望ましいですね。

では今度はLマウントのレンズをつけてみましょう。
DSCF0796.JPG
そのためにはまず、L-Mアダプタが必要になりますね。

DSCF0797.JPG
こちらはキヤノン35mm F1.8です。
これもなかなかいいかんじですが、
やっぱりM-ROKKORの方がカッコいいかな。

DSCF0798.JPG
で、古いレンズではよく黄色いフィルターが付けられています。
が、そのままでもホワイトバランスをオートにしていたら、
カメラで補正されて、黄色くなりません。

Lマウントといえば、やはり沈胴レンズはつけてみたいところ。
しかし沈胴させた時にマウント内部のどこかに干渉しては大変です。

DSCF0799.JPG
でも大丈夫。
レンズを引っ込めた状態でもマウント部後端より飛び出してはいませんね。

DSCF0801.JPG
GF3につけるとこんな感じ。
マウントアダプタとの段差はありますが、シンプルでカッコいいかも。

DSCF0804.JPG
レンズを伸ばすとこんな感じになります。
やっぱなんか変かな。

今回はいろいろなレンズをつけてみましたが、やってみるとなんか楽しいですね。
今度はレンズを色々と変えて、試写もしてみたいと思います。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

いつも、楽しんでいます。私はcontax AXがアダプター遊びの本格化、初期はPENーOMと思っております。

チチ64 2012/03/12(Monday)07:22:28 Edit
◎ Re:拍手コメントより

チチ64さん、拍手コメントありがとうございます。
CONTAX AXはいいですね。
私も大好きなカメラです。
これにマウントアダプタを使えば、どんなレンズでもオートフォーカスになってしまいますね。
なんか面白そうです。

【2012/03/1207:31】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]