忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

3月5日の記事でマイクロフォーサーズカメラで使うライカMマウントのマウントアダプターを買った話をしましたが、それから特に使うこともなく、今まで放置しておりました。
というのも、私が使っているマイクロフォーサーズのカメラであるLUMIX GF3には、20mm F1.7をつけておりまして、この組み合わせで撮影すると、ほんとによく写るので、他の何かが必要ないほどなのです。
ですがせっかく買ってますので、使ってみましょうというのが今回の話。
P1020308.jpg
これがそのマウントアダプタです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

で、このマウントアダプタなんですが、後ろ側のマイクロフォーサーズマウントはいいのですが、前側のMマウントのレンズを付けるところにガタがあるんですね。
本来であれば、マウントの内側にスプリングがあって、しっかり噛み込むようになっているはずなんですが、こういう安価なマウントアダプタではそんな事までしていませんね。
高価なものであればちゃんとしているのでしょうが、私のように遊ぶだけのような場合は安い方がいいですから。

ですがこれ、実は調整できます。
P1020338.jpg
矢印の所に少し隙間がありますね。
ココに細いマイナスドライバー等を差し込んで隙間を少しだけ広げてやるわけです。
そうするとこれがバネの代わりになって、ガタがなくなるという寸法です。

と言うことで今回使ってみたレンズは、
P1020307.jpg
ミノルタの、M-ROKKOR 40mm F2です。
このレンズは焦点距離が40mmですので、マイクロフォーサーズにつけると80mmと同じ画角になります。

DSCF1087.jpg
カメラにつけるとこんな感じ。
カッコいいですね。

ではそのへんで撮影してみましょう。

P1020290.jpg


P1020292.jpg


P1020296.jpg


P1020303.jpg


P1020304.jpg


最短撮影距離は80cmですので被写体に近付くことができませんが、80mmの画角になりますので、それなりに寄った感じに写せます。
花を写した写真では、しっとりした良い感じの発色になっていますね。
ボケ具合もいい感じです。
カメラを写したものは、最短撮影距離に設定して体でピントを合わせました。
解像度もいい感じです。
焦点距離から言うと、ポートレートに向いていると思いますが、いい被写体が見つからなかったので、とりあえずうちのケンくんを。

GF3を使うと、ピントを合わせたいところを背面液晶でタッチしてやれば拡大表示できますので、
DSCF1086.jpg
とってもピントを合わせやすいんです。
しかもやっぱりマニュアルフォーカスレンズのピントリングはとっても操作がしやすい。
そう思うと最近のオートフォーカスレンズのなんとマニュアルフォーカスのし難い事か。
ま、当たり前なんですが…

でもつくづくマニュアルフォーカスの方がいいなと思えてきます。

しかしこのレンズ、よく写りますね。
さすがライツミノルタ用のレンズです。

と言うことで次回は検証的な内容をお伝えしたいと思います。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

M-ROKKOR 40mmは、小型で、描写もよく、ミラーレス機にぴったりですね。でも、最短距離が長いのが普段使いのネックだなあ。と思っていたら、マクロリング兼用のマウントアダプターが出たようです。ただし、M-ROKKORと変わらないぐらいの価格なのでためらっています。無限大とかは、ちゃんとしてると思いますが

ジャン亀 2012/05/31(Thursday)20:18:53 Edit
◎ Re:拍手コメントより

ジャン亀さん、拍手コメントありがとうございます。
なるほど、マクロになるアダプターですか。
そりゃいいですね。
MF時代に、テレコンバーターでマクロになるのがケンコーから出されていて、私もミノルタマウントの物を使っていた事を思い出しました。
もしかすると、ジャンクなレンズを使ってマウントアダプターを改造できるかもしれませんね。

【2012/05/3120:25】
◎ 見過ごしてました

なるほど!面白いですね。手持ちのMマウントレンズで試してみましょう。良いアダプター探さなくては・・

勢理客館長 2012/06/20(Wednesday)09:22:09 Edit
◎ Re:見過ごしてました

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
マイクロフォーサーズだと、焦点距離が2倍計算ですので、NやLのレンズではなかなか広角が楽しめないのが残念です。
でも逆に望遠は効きますから、ポートレートなどにはいいかもしれませんね。

【2012/06/2119:02】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]