忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日から持ち歩きカメラとして、シグマDP1sを復活させる計画を進行中です。
私は基本的にデジカメでの撮影はJPGでしか行いません。
RAWの方がキレイになるということは分かってはいるものの、いちいちソフトを使って調整するなんて面倒なわけです。
そんなこともあって、DP1sでもJPGでしか撮っていなかったんですが、他のサイトなどでインプレッションなどを見るにつけ、どうもDPシリーズというのはRAWで撮らないと、その性能の多くをスポイルしてしまう感じがしてきました。
と言うことで、今さらながら、RAWで撮って現像ソフトで処理した画像と、JPGで撮った画像を比較してみたいと思います。
SDIM0419_R.JPG
こちらはJPG撮影。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

元々沈んだような発色をする傾向がありることは、3日の記事でも書きました通りですので、コントラストを+4、彩度を+8にして撮影しています。
これによって発色はまあまあ良い感じになってきています。

ではほぼ同じ撮影条件で、RAWで撮って現像処理したものと比べてみましょう。
SDIM0417_R.jpg
こちらがRAWです。
発色はほぼ同じようなレベルかと思いますが、大きな違いがあります。
歩行者用信号の側面にラベルがあると思いますが、
そのラベルに文字があることがRAWでは確認できますが、JPGでは白飛びして文字が確認できませんね。

その顕著な例がこちら、
SDIM0420_R.JPG
JPGでは、黄色い筒が白飛びしていますね。

しかし実際にはここにも色情報はあって、RAWでは
SDIM0421_R.jpg
このようにちゃんと再現されます。

どちらがきれいかというと、やっぱり色があった方がいいと思います。

白飛びが目立たない条件ではどうでしょうか。
SDIM0418_R.JPG
こちらがJPG。

そしてこちらが
SDIM0416_R.jpg
RAWです。
これだとほとんだ変わりませんね。

ハイライトの白飛び以外はJPGで十分なんですけどね。

他のシチュエーションではどうでしょうか。
SDIM0403_R.JPG
こちらはJPG。

SDIM0404_R.jpg
こちらはRAWです。

緑の発色はRAWで処理した方がきれいですね。

室内ではどうでしょうか。
SDIM0399_R.JPG
こちらがJPG。

SDIM0400-2.jpg
こちらがRAW。
ほとんど変わりないですね。

こうしてみると、DP1sのJPGは、概ね使えなくはないけれど、とっても白飛びしやすいということと、緑系の発色がもう少しといった所でしょうか。

で、RAW現像するならということで、ついでにもう少しいじってみると、
SDIM0400_R.jpg
こんな風にも仕上げることができますので、RAW現像は普通に処理する以上の効果も期待できますね。

となるとやっぱり、DP1sではRAW撮影が基本ということになりますか。
現像処理が面倒でないならそれがいいのでしょうね。

この傾向はDP2xでも同じなのでしょうか。
JPGでも解像度はRAWと変わらない感じはしますから、発色のためだけにRAW撮影しなければいけないのは少し頂けない気がします。

でも待ってくださいよ。
なんでそもそもカメラの方の処理エンジンで、ちゃんと発色できるように処理できてないんでしょうね。
RAW現像でちゃんと発色するのなら、カメラの処理エンジンがそれに近いぐらいのチューニングができていてもいいはずだと思うんですが。

JPGで綺麗に撮れることを期待する方がいけないのか?
DP2xのJPGはどうなのか?
やっぱFinePix X100か?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]