忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

どうも最近シグマのDP1sから遠ざかっていまして、記事を確認するとちょうど1年前あたりに書いてから書いていませんでした。
もちろんこのカメラが悪いというわけではありません。
出番がなくなった主な原因は、M42マウントで遊びはじめたこと、そして昨年初めからマウントアダプタを使って、デジタルでも遊んでいることが考えられます。
そして10月にはFlektogonを入手しましたので、Flektogon + フルサイズという組み合わせで、持ち出す機会も増えてきました。
しかもこのFlektogonはよく写るレンズで、撮っているととても楽しくなるのです。
DSCF9983.jpg
しかし、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

フルサイズのデジイチにFlektogonを付けた状態で普通に持って歩くのは、チョット酷なんですよね。
やっぱ普段持ち歩くならコンパクトの方がいいなと思うわけです。

ところが、Flektogon + デジイチの写りを凌駕するようなコンパクトというとなかなか有りません。

で、思い出したのがシグマDP1sというわけです。

DSCF9984.jpg

では持ち歩くのに適していたかどうか、チョットその辺で試写してみましょう。

SDIM0365.jpg
こういう感じの撮影には35mm換算で28mmの焦点距離は便利ですね。

SDIM0368.jpg
やはりいつ見てもFOVEONセンサーの解像力は申し分ないですね。
他のデジカメではできない芸当です。

SDIM0369.jpg
実はこれでも彩度を少し上げる設定にしているんですが、それでもチョット沈んだ感じになってしまうのは、このカメラの悪い癖。

SDIM0370.jpg
それと、広角ですし、しかも開放F値が4ですので、ボケを活かした撮影はちょっと難しいですね。
それに暗い所での撮影も不得意ですし。

そう思うと、開放F値が2.8で、焦点距離が40mm相当のDP2xの方が、私の撮影スタイルには合っているかもしれないと感じてきます。

元々私も28mmという焦点距離は好きなのですが、クラカメで遊んでいると、標準レンズのダイナミックさに魅せられてくるんです。
ですが50mmではちょっとスナップには厳しい時もありますので、もう少し広角の35mm前後のレンズというのが魅力的なわけです。

そこに来るとDP2xは40mmですので、なんとも良い感じに思えてきます。

はい、そうなんです。
買い換えようかなと思案中なわけです。
なんか写りも良くなっているようですし…

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 40mmクラブへようこそ

明けましておめでとうございます。今年も興味ある記事期待しております。
さて、普段持ち歩きはやはり40mm画角ですよね。街撮りには少し狭い時もありますが、固定焦点では一番万能感があります。気がつくと私もコンデジ、銀塩ともにそればかりになっていたりします。
ぜひお買い替え下さい。そういえば、フジのx-1も安くなってきましたね。

ジャン亀 2012/01/06(Friday)13:52:33 Edit
◎ Re:40mmクラブへようこそ

ジャン亀さん、明けましておめでとうございます。
お送りした年賀状に間もなく80000カウントと書きましたが、既に80000は通過してしまいました。
確かに40mm程度のレンズはいいですよね。
だからフジのX100もいいのですが、FOVEONセンサーは使いたい所。
ですのでちょっと、FOVEONから離れていいのかどうか、DP1sをテストがてらしばらく持って歩いてみようと思ってます。
とか言いながら急にDP2x買ってしまうかも。

【2012/01/0615:40】
◎ 無題

すいません。FIJIとLeicaの機種名がごちゃごちゃになってしまいました。40mm相当は、FUJIFILM X-100、Leica X-1でした。ところで、X-100もブラックモデルが、発表になりました。レンズ交換式のX-Pro1も
どちらも格好良すぎで欲しくなりますが、価格が…

ジャン亀 2012/01/13(Friday)02:27:52 Edit
◎ Re:無題

ジャン亀さん、コメント有難うございます。
X100のブラックはカッコイイですね。
しかしやっぱり価格が問題です。黒いだけで値段が倍近く…
それを思うとX-Pro1がリーズナブルに見えてきます。
人に売るより自分が使いたいカメラです。
これって、2月に横浜で行われるCP+では展示されるんでしょうかね。

※訂正です。
X100のブラックは、ケースとかフードとかフィルターとかがセットになっていますので、それで比較すると少し高いだけのようです。

【2012/01/1815:19】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]