忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今回の博多行きは、太宰府天満宮での初詣が主な目的でしたが、それも無事終了しましたのでもう少し他のことも楽しんでみましょう。
とは言ってもそんなに時間もあるわけではありませんので、まずはすぐ隣りにある九州国立博物館へ、
DSC03159.jpg
全面ガラス張りの建物が特徴的ですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

ここには太宰府天満宮に来るたびに必ず行ってます。
今回は特別展として、「細川家の至宝」というのをやってましたのでそれも見ました。
個人的にはあんまり興味はなかったんですが、妻は見たかったみたい。
細川家といえば、熊本のお殿様ということぐらいしか私も知らないので、そういう意味ではためになたということになります。
それと、系図があって、18代当主として細川総理の名前を確認することが出来ました。
でもやっぱり歴史のある家系というのは我々とはぜんぜん違うんだなぁと、何か少し虚しさのようなものを感じました。

まぁ、それはそれとして、ここの展示はやっぱり常設展が充実しているのがいいところです。
私もうちの子も、常設展を十分堪能しました。

そしてここでのお楽しみはもう一つ。
1階にある子供向けの展示「あじっぱ」が楽しいですね。

DSC03156.jpg
ここには、アジアのいろんなモノが展示してあって、触ったりすることが出来るんです。
うちの子もここが一番好きみたいです。

ところで、太宰府天満宮でトイレに行こうとすると、いつも自分のような者が入っていいのかなと一瞬思ってしまいます。
というのも2年前にも書きましたがこの表示、
DSC03150.jpg
「善男」

そう言われると、自分は善男だろうかと、一瞬考えてしまいます。
もちろん隣には「善女」と書いてあります。
妻も私と同じように一瞬躊躇するとのこと。
躊躇なく入れるように成長したいものです。

博物館をしっかり見て回りましたので時間が結構遅くなってしまいました。
ですので帰路に着きましょう。

しかし博物館に熱中しすぎましたので昼飯も食べていません。
仕方が無いので帰りのサービスエリアでなにか食べましょう。

DSC03163.jpg
と言うことで古賀SAの博多ラーメン。
口コミによると、ここのラーメンは結構いけるらしい。
大晦日の秀ちゃんがチョット残念だったので、そのリベンジも兼ねて。

妻が調べた口コミではなかなか良い感じということだったんですが、まぁ、普通かな。
特別うまいわけじゃなく、でも不味いわけじゃない。
ちょっとリベンジとまではいきませんでしたね。

DSC03165.jpg
セットで頼んだ餃子は結構いけましたよ。
ただタレがインスタントに付いてくるようなビニールパックだったのが興ざめでしたが…

で、もう一つ。
以前、最近人気の博多のおみやげとして「博多通りもん」を紹介したことがありましたが、それ以前の博多土産の定番といえばやっぱ「博多の女」だろうという印象でした。
そういえば最近「博多の女」って見ないねぇと思っていたら、ちゃんと古賀SAには売ってましたよ。
DSC03167.jpg
やっぱ定番なんですね。

パッケージはそれなりに新しくなっているようですが、博多人形をキャラクターとして使っているのは変わりませんね。

しかも、
DSC03166.jpg
ここでは大量に売られていました。

いいなと思ったんですが、結局買わず。
今思えば買っとけば良かった。

あ、それと、高校の先輩が言っていた「さかえ」の明太子も、買っとけば良かった。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ご無沙汰!

「さかえ」じゃなくて「ちかえ(稚加榮)」でしょ?昔は大名の本店だけでしたが、最近では博多駅のデイトスでも売ってるよ。

URABE 2012/02/01(Wednesday)15:00:38 Edit
◎ Re:ご無沙汰!

ウラチュウ?違ってたらすいません。
コメント有難う。
>「さかえ」じゃなくて「ちかえ(稚加榮)」でしょ?
そうなのよね。三原の某先輩の受け売りで書いたんじゃけど、その情報が違ってたみたいです。
でも直さずにそのまま放置…

【2012/02/0115:27】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]