忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ここ数回、一眼レフの定義やら、デジタルカメラの分類形態学やら考えているんですが。
ファインダーの種類でくくったらいいのか、レンズ交換の可否でくくったらいいのか、とかいろいろ考えていて、レンズシャッターとかフォーカルプレンとかで分ける手もあるかもと思った時に、ふと、コンデジにシャッター有ったっけ?と思ってしまいました。
常に撮像素子に光が導かれているからこそモニターで見ることができるわけですよね。
そこから撮影するんだから、機械的なシャッターって必要無いじゃんと思えてきますよね。
?でもシャッター有るはずよ。
私も詳しく分かってなかったので調べてみました。
IMG_1614.jpg
写真はSIGMA DP1の通常状態です。つまりモニターにリアルタイムの映像が映っている時。
見ての通り、光を遮るものはレンズの中には何もないように見えます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

13日の記事シグマDP1用に作ったリコーLC-1改が外れてなくなった話をしましたが、今朝家を出る時、DP1を肩に掛けて、その上にバッグを肩から提げようとした時、バッグの肩紐がDP1のキャップに引っかかり、またLC-1改が外れて、前回と同じようにバッグのポケットに見事に入りました。

そこで、カバンを提げた後、DP1を肩に掛けるように気を付ける事にしました。
以上で問題解決です。

でもまぁ、もう少しハード側の努力もしてみましょうか。
DSCF0560.jpg
キャップの爪の脇に詰め物をすれば、爪の反発が強くなって引っ掛かりが強くなるような気もします。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

朝、店に出て、DP1を机の上に置いて、ふと見ると、
DSCF0565.jpg
キャップが無い!

4月22日の記事で書きましたレンズキャップ、シグマDP1で使うべく改造したリコーLC-1改が無いじゃないですか!
店に来る途中のどこかで落としてしまったようです。

でもルートは単純ですから見つかるはずです。
家を出る、駐車場まで行く、車に乗る、店の駐車場で降りる、店まで来る。
このどこかのはずです。

早速ルートを逆にたどってみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

所有する車に、オーディオやナビを付けたりホイルを換えたりと、自分好みに手を加えていくことは、皆さんよく行いますよね。
他とは違う個性を出そうとしたり、ドライビングがより楽しめるものにしたり。
カメラも同じです。
見てくれを格好良くしたり、写しやすくしたり、より綺麗に写るようにしたり、などなど。
えっ?! やりませんか?

ということで今回は、私が愛用しているシグマDP1に、リコー製レンズキャップLC-1を付けましょうという話です。
DSCF0503.JPG
ちょっとブラウジングしてみると、DP1にLC-1を付けている例は色々とあるようです。
結構おもしろそうなので、自分もやってみることにしました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]