忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

修理がうまくいって、機嫌も良くなったところで、色々と写してみているコンタックスTVSデジタルなんですが、なんかね。
なんと言いましょうかねぇ。
どうも、その、
なんかヘンなんです。

いや、よく写ってるんですけどね…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

前にも書きましたけど、ブログに表示する程度であれば十分なんですよ。
でも、大きく表示するとやっぱりなんか物足りない。
もしかしてピントが良く合っていないのかなとも思って調べてみたんですが、

マクロの最短撮影距離である15cmで、ちょうどピントも合ってる様子。
ちなみにこのカメラでの最短撮影距離というのは、最近のコンデジなどでよく用いられる「レンズ前」ではなく、撮像面からの距離となっています。

じゃぁ、やっぱり解像力に限界があるのかなぁと思ってしまうんです。
そうなんですよ、解像力が気になるんですよ。
500万画素って、こんなもんだったかなぁと思えてくるんですね。

ですのでちょっと比較してみました。

まずこちら。
コンタックスTVSデジタルで撮った、うちの店の前の風景です。
この画はテストのためによく撮ります。

で、同じ500万画素機で撮ったものがないかなと思って探してみると、
ありました。

これは、カシオEXILIM EX-Z57
TVS-Dが2003年発売なのに対して、2005年発売という差はあるものの、
同じく500万画素で、焦点距離も同じ35-105mm。F値もほぼ同じ。
ただ、こちらは極々一般的なコンデジ。

ではそれぞれの画像をピクセル等倍まで拡大してみましょう。

こちらが、コンタックスTVSデジタル。

そしてこちらが、EXILIM Z57。

あれ?
明らかにZ57の方が解像力が高いですよ。
コンタックス、カシオに負ける?
しかも解像力で?
なんだこれ。

もしかしてやっぱり私のTVS-Dは、どこかおかしいのかなぁ?
いや、おかしいに違いない。

ではネット上にあがっている作例をちょっと拝借して比較してみましょう。

例えばこの写真。
ピクセル等倍にしてみると、

これは、うちのTVS-Dと同等ですね。
他の作例を見てもやっぱり同じ。
これ、明らかに変ですよね。
Z57より解像度が低いことは明白ですよね。

では、画質を落としてやると、TVS-Dの雰囲気が再現できたりするかもしれません。
ということでZ57の画像を、一旦画質を落として、もう一度拡大してみましょうか。
元のピクセル数は、TVS-Dも、Z57も、2560pixel X 1920pixel。
これを一旦、面積比1/4の1280 X 960にリサイズして、もう一度2560 X 1920に拡大してみます。
そしてその画像をピクセル等倍にして、少しシャープをかけてみたものがこちら。

おいおい…

TVS-Dの画像とそっくりになりました。
どゆこと?
もしかして、TVS-Dは、本当は120万画素しか無くて、それを拡大して500万画素であるように振舞ってるってこと?
そうなのか?
今まで誰もそれに気づかなかったのか?

では、他のカメラも見てみましょうか。
こちらはキヤノン PowerShot G5

TVS-Dと同じく2003年発売、そして500万画素。
ではピクセル等倍にしてみると、

うん?
これは、やっぱりTVS-Dよりはるかに解像力は高いですよ。
やっぱTVS-Dはおかしいことが決定づけられたようです。
どうします、この現状。

に、してもZ57の解像力の高さに驚いてしまいます。

ではもうひとつ検証実験。
TVS-Dのピクセル数を1280 X 960に設定して撮影したデータを、2560 X 1920にリサイズして、2560 X 1920で撮影したものと比較してみましょう。

こちらが、1280 X 960で撮影して2560 X 1920にリサイズしたデータをピクセル等倍にしたもの。


そしてこちらが、2560 X 1920で撮影したものをピクセル等倍にしたもの。

orz
ほぼ同じ解像度になりました。
やはりTVSデジタルは120万画素でしか撮影されてないのですね。

皆さんがお持ちの、コンタックスTVSデジタルではどうでしょうか?
これがタマタマ私のカメラや、ネットで拾ってきた作例のカメラ特有のことであればいいのですが…
いや、私としては本来の500万画素が出ていないのでいいとは言えませんが、少なくとも、私のカメラがもっと綺麗に写る可能性が出てくることになります。

この記事を読んだTVSデジタルオーナーの皆様、ぜひ一度検証してみて、情報を共有してみませんか?
私のカメラ特有の症状であることを願います。

参考までに、解像力といえばシグマDPシリーズですね。
ほぼ同じ500万画素程度の画像ですが、一応比較してみましょう。

こちらが、DP1sでRAW撮影して、色調整してJPGで保存したもの。
もちろん、ブログ用に長辺800pixelにリサイズしています。

ではリサイズ前のデータをピクセル等倍にしてみましょう。

すばらしい、さすが、いい解像力ですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]