忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2007年9月の打ち上げ以来、月を観察し続けてきた月周回衛星「かぐや」が、その役目を終えて先日月に制御落下したそうです。
kaguya1.jpg
これまで行った月の観察データは、今後の宇宙研究に大いに役立つことでしょう。
私は、使命を終えて月に落下というニュースを聞いて、なにも月に落とさなくてもと思ってしまいました。

ところで、打ち上げられた当初から、この衛星による月の観察からどんな情報が入ってくるのか、個人的にはとても興味が有りました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

一番気になったのは、アポロ計画で月に残されたはずの月面車や、立てたアメリカ国旗。
アポロの月着陸の真偽に終止符を打ってほしいと思ってましたが、何だかまたはっきりしない映像でアポロの着陸の証拠だとか言ってましたね。
余計疑いが増したように感じました。

しかし、かぐやから送られてきた映像で、最も感動させたのはやはり「地球の出」でしょう。
hdtv_046_l.jpg
月の地平線から地球が上がってくる映像は、美しいというだけでなく、何か希望を与えてくれるような感じさえありました。

よくテレビとかでも、月に行って「地球の出」を見たいという話を聞くことも有りますよね。
私も是非実際に見てみたいものだと思います。

しかーし!
月に行ったのではこの「地球の出」は見れないんですよ。
だって月の自転周期と公転周期は同じなのですから。
言い換えれば月は常に地球に同じ側を向けているんですよね。
ということは、月面のどこに行ったって、その場所での地球の高度は変化しないということじゃないですか。
地球からは月の同じところが見え続けるわけだから、月からは地球は常に同じ位置に見えるってことですよ。
つまり月面で「地球の出」は起こらない。

じゃあ何でかぐやは「地球の出」を撮影できたのか?
そりゃあんた、かぐやは月のまわりを回ってるんですから。
だからあれは地球が出てきたんじゃなくて、地球が見える位置に進んで行ったって話ですね。

何だか夢をつぶすような話になった感じは有りますが、でも逆に、いつも同じ位置に見えるってのもおもしろいですね。
もし月に家を建てたら、きっと地球が見える窓を付けるでしょうね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]