尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今月末には、いよいよCP+が開催されますね。 それに合わせてデジカメメーカー各社から新製品が出てきております。 その中でいいなと思ったのが今回ご紹介するカメラ。 富士フィルム X20。
[2回]
このカメラは、好評だったX10の後継機、と言うよりマイナーチェンジと言った方がいいかもしれません。 ジャンルとしては高級コンパクト。 レンズはもちろんフジノンレンズ。 しかも玄人好みの手動ズーム。 スタイリングとあわせて、このあたりの基本的な部分はX10とほぼ同じです。 では、今回何が変わったかといいますと、 大きな変更が2点。 ひとつはローパスフィルターレスになって、解像度がより増したこと。 これは高級コンパクトとしては欲しい性能ですね。 これまででも十分綺麗だったんですが、それがさらに綺麗に写るとなれば、それだけでも欲しくなってきます。 そしてもうひとつの変更点は、ファインダー内に情報が表示されるようになったこと。 ファインダーのプリズムの間に液晶を設置して、シャッタースピード、絞り値、ピントが合ったエリアなどが表示されるんです。 X10では、光学ファインダーがついていたものの、フレーミング機能のみで、情報表示が全くないのが私には不満でした。 せめて合焦したことを伝えるインジケータでも付けばいいのにと思っていたんですが、今回の変更で、ほぼ理想的なファインダーになったのではないかと思います。 これは素晴らしいですね。 何か一台持って歩くという時に、ベストな機種になるんじゃないかと思います。 今回はシルバーボディーもラインナップされてますし、もちろんMade in Japanの安心感もあります。 もし何かデジカメが欲しいという話があれば、一番におすすめしたいカメラになりそうです。 というより自分が欲しい。 今度のCP+で展示されるでしょうから、ファインダーの様子など実際に見てみたいですね。 もちろん当店では、ご予約受け付けいたします。
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。 昨年は友人のカメラ修理ではお世話になり、ありがとうございました。 今年も宜しくお願いします。
タケさん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 クラカメの修理は、これからも腕を磨いて行きたいと思ってりますので、なんなりとお申し付けください。 自分自身いじるのが楽しいですし。