忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

10月30日の記事でコンタ君(Contaflex Super B)を分解整備した話をしましたが、レンズが分解できないためにまだ少し残っているレンズのくもりを取る事ができないんです。
IMG_1899.jpg
この真ん中の黒い縁があるレンズです。
回せば取れるような感じがしますが、いくら力を入れて回しても外れないんです。
と言うことで前回までの話では、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[8回]

Super Bでなく、Superを分解整備された方がおられましたので、そのホームページの情報を見ると、回り止めのピンが付いているらしい。
でも私のコンタ君をいくら見てもそんなピンは無さそう。
仕方が無いのでそのホームページのオーナーさんに連絡を取ってみると、丁寧な返事が返ってきました。
その内容からすると、ピンはすぐに分かるらしい。
と言うことはSuperとSuper Bとではここの構造が違うのではないか。
と言うとこまでが30日の記事の内容です。

でもこのままでは解決しないので、色々と調べてみることにしました。
すると、海外のサイトでSuperではありますが、図解されているところがあったので、それを見るとレンズの縁にはっきりと切り欠きがあって、そこにピンの頭があります。
やっぱりSuperとSuper Bは違うんですね。

構造の違いは分かったけど、外し方が解決したわけではありません。
ならばクラカメの修理をしている方に聞いてみたら分かるかもしれないと思いまして、迷惑な話とは思いつつ、問い合わせしてみました。

すると、いきなりメールを送ったにもかかわらず、青森の「吉崎カメラ店」さん、大阪のYCSさんからご親切な返信を頂きました。
その中で吉崎カメラ店さんの話によると、
「このB型は前期のはロックピンがつくレンズがついていましたけどピンは省略されて着いてません、但し古いために左に回すのですがきつくなっている物と思います。」
なんだそうです。
と言うことはゆるみ止めの仕掛けは無いと言うことですね。
そして、
「レンズリングがダメージを受けないように回してください」
と言うお気遣いまで頂きました。
頂いた文章からは、カメラをいつまでも大切に使いたいと言う気持ちがとてもよく伝わってきました。

では頂いたアドバイスに従って、力を込めてレンズを回しましょう。
でも変形するといけませんので、
IMG_1945.jpg
板ゴムをあてて、レンズの枠にちょうどはまる位のラチェットのソケットをあてがって、ねじれないように真っ直ぐあてて、回せば外れることを信じて、そして破壊しない程度にできるだけ思いっきり力を込めて、グッッ!

グググッ!

おーっ!回りました。
外れました。
いやぁ良かった良かった。
IMG_1946.jpg
レンズが外れてシャッター羽根が直視できます。

IMG_1947.jpg
カバーを取って、シャッターのガバナーと初めてのご対面です。
いやぁすっきりした。

ではでは、ガバナーに少しだけ注油して、シャッター羽根と絞り羽根を脱脂して、あとは当初の目的、レンズをクリーニングしましょう。
これでほぼ完調になったんじゃないでしょうか。
機会を見て試写してみましょう。

ところで今回お世話になった方々をここでご紹介いたします。
吉崎カメラ店様
カメラ修理サービス YCS様
小俣様
Monopix様
皆さん本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、Contaflex 1~4なら、サービスマニュアルがこちらで見れます。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ありがとうございます♪

こんにちは!
だいぶ前の日記でしたが、ふと辿り着きました。
はじめまして!吉崎カメラ店の娘ですw
とってもあたたかいお言葉を書いて頂いてうれしくなりました!
何かございましたらまたどうぞご利用くださいませ(o 。_。)oペコリ

よしこ 2011/03/04(Friday)21:10:50 Edit
◎ Re:ありがとうございます♪

よしこさん、コメントありがとうございます。
修理を生業にされている方に、修理のやり方が分からないから教えてくれと言うのも失礼な話かと思ったんですが、胸を借りるつもりで問い合わせさせて頂きました。
実際に返事を頂くと、「返事をしてやろう」と思って頂いた気持ちに対して、出来るだけ誠意をもって対応しなければと言う気持ちになりました。
それで、この記事を読んで頂いた方にも、吉崎カメラさんのカメラに対する思いが伝わればと思って、こんな記事を書かせて頂きました。
しかしそれ以来、こちらから連絡する事も無かったにもかかわらず、またこうしてコメントを頂けた事を、大変うれしく思っております。
青森には行った事がないのですが、機会を見つけて行ってみたいと思っています。

【2011/03/0500:42】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]