尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
またしても昨日の続きです。 露出計と距離計を直したので、ストラップを直して撮影に連れ出してみましょう。 これが問題のストラップ。 このまま使っていると、いつ切れるか分かりません。 しかもなぜかとっても長いです。 じゃ、やり替えますか。
[0回]
とは言っても、このストラップは専用品で、簡単に交換ができると言うものでもありません。 これがストラップ側の取り付け部分。 そしてこっちがボディー側の取り付け部です。 ボディーとのはめ外しは簡単ですが、革のストラップ自体をリングから外すことができません。 じゃぁリングを外そうと思っても、 リングもカシメてありますので、簡単に取れるものでもありません。 オリジナルのストラップを切ってしまうのも勿体無いですし、しかたがないので、リングのカシメを取って外すことにしましょう。 と、カシメ自体は取れたのですが、リングの曲げを伸ばすと、案の定折れてしまいました。 まあリングなら他で代用できますからいいでしょう。 と言うことで、 これにはまるちっちゃいリングを付けてみました。 ここに新たなストラップを付けてみたのですが、金具が二重になるので、ボディーに直接金具が当たって、傷がついてしまいます。 じゃぁ、ちょっと無理してストラップを直接付けてみますか。 リングの一重になっている部分がうまくはまりました。 ボディーに付けてみるとこんな感じ。 うーん。いいですね。 よりモダンになって、このカメラのコンセプトが活きて来る感じです。 機嫌よくなったので、カメラを連れ出して試写しました。 !! あれ? このカメラ、写りがいいじゃないですか。 ほほう この感じはどこかで見た気がしますよ。 そうです。あれです。 リコーの名機、GR1の写りによく似ています。 こんな所にGRレンズのルーツがあったんですね。 すばらしい。 この写りの良さで、このカメラがとっても気に入ってしまいました。 こりゃ楽しいね。 もっと使ってみましょう。