「ダイヤルMを廻せ」と言う映画がありますが、その題名の「ダイヤルM」って何なんでしょうか。
映画の原題は「Dial M for Murder」。この映画は殺人を依頼する内容ですので、その依頼のためにかける電話番号の最初が「殺人」と言う意味の「Murder」の頭文字の「M」と言うことでしょうか。
アメリカの電話は昔から数字にアルファベットがふってありますよね。今では携帯電話にも表記されていますが。
その番号が「M」と言うことは、「6」をダイヤルすると言うことですかね。
この映画はしっかり覚えるほどは見ていないので分かりませんが、シーンの一つに「6」をダイヤルするところがあるのかも知れません。
そんなこと考えていたら「ダイヤルMを廻せ」を見たくなってきました。
ところで2日の記事で紹介しましたフジカ35オートMですが、今回はバラしてみます。
とは言っても不具合は連動距離計だけのようですので、軍艦部だけの分解になろうかと思います。
ところで、フジカ35オートMの「M」って何でしょうか。
このカメラの前に発売された「フジカ35オートマジック」と言うカメラがあります。
その発展型としてこのカメラが出ましたので「マジック」の「M」でしょうか。
出来ればもっとシャレた意味があって欲しいところです。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[4回]