忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

VMwareを使った、仮想PC上でDIコントローラーの構築を色々と試しているのですが、なんでこんなことをしているのかと言うと、うちで使っているDIコントローラーのシステムがWin2000上でしか動かないからなんですね。
だから当然今のPCでは動かせない。
だから仮想PCを作ってそこで動かそうというわけです。
でもそこでふと思ったんです。
本当にXP上で動かないのか?
111118001.jpg
早速試してみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

まずVMwareでWinXPをインストールしまして。
そのXPにDIコントローラーのシステムをインストールしてみます。

すると、

あれ?
普通にインストールできましたね。

じゃぁ立ち上がりますか?

最初の写真が立ち上げ途中の状態。

そして、
111118002.jpg
はい、普通に立ち上がりましたね。

機能的にも大丈夫っぽいですが…

ではフロンティアと接続してみましょうか。
コンピュータの名前は「FRONTEND」にしてありますし、ワークグループも「WORKGROUP」になっています。
フロンティアの方で他のパソコンの検索をしてみると、ちゃんと見つかります。

では始業点検をかけてみましょう。

が、
しかし、
つながってくれませんね。

どうしてなんでしょうか。
設定を色々確認してもおかしくなさそうだし。
うーん。

じゃあもう一度Win2000上でのDIコントローラーで確認すると。

やっぱりちゃんとつながりますね。
なんででしょうねぇ。
分かりませんねぇ。

ではリアルなPCではどうなんでしょうね。
私が使っているネットブック、エバレックスのクラウドブックのXPにDIコントロールをインストールして確認してみましょうか。

だがしかし、
DSCF9426.jpg
今度はうまくインストール出来ません。

アラートの内容からすると、多分DIコントローラーのシステムの何かが、XPのシステムの何かを書き換えてしまったみたい。
XPのインストールディスクがいるんだそうです。
取りあえずこのネットブックのXPが動かなくなるのは嫌なので、CDを入れて修復しました。

でも修復した状態でもこのネットイブックに入れたDIコントローラは立ち上がりますね。
ただコンピュータの名前をFRONTENDに変えていませんのでフロンティアとはつながりません。

さてさて、この違いはどうして起こるんでしょうか。

他の余ってるPCでもう一回テストしてみないといけませんね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

2000用のDIソフトをXPで動かす場合、データベース部分をになうMSDEをバージョンアップさせる必要があると聞きました。
理由は、旧タイプ(2000用のMSDE)は2000のネットワーク仕様になっており、XPのネット仕様と不具合を起こすからだと言われています。
なので、MSDEを新しい物に入れ替えると動く・・と聞きました。

うちもミニラボ店 2011/11/23(Wednesday)20:00:21 Edit
◎ Re:無題

うちもミニラボ店さん、コメント有難うございます。
やっぱそうですか。
その辺が怪しいなとは思っていたんですけどね。
じゃぁやっぱり新しいDIコントローラーのシステムを入れるか、じゃなければVMwareとかで動かすかしかなさそうですね。
とりあえずVMware上では動きますので、速いマシーンに入れて使いましょうか。

【2011/11/2416:05】
◎ 無題

プリンターとの通信についてですが、ソフト側MSDE・プリンター側ともIPではなくPC名を見ています。
その都合、NetBEUIプロトコルが必須です。
XPには標準ではNetBEUIプロトコルが入っていないため、セットアップCDから手動でインストール必要があります。
都合、NetBEUIが入らないWIN7あたりでは旧タイプのコントローラーソフトは動きません。
WIN7上でVMwareを使い仮想WIN2000を起動させた場合、下地のWIN7はプリンターと通信できませんが、仮想WIN2000上のDICは普通に動きます。

XPで更にチャレンジを続けるなら、NetBEUIプロトコルのインストールをしてみてはどうでしょう?

うちもミニラボ店 2011/12/12(Monday)09:48:48 Edit
◎ Re:無題

うちもミニラボ店さん、コメント有難うございます。
なるほど、NetBEUIですか。
それは面白そうですね。今度やってみましょう。

【2011/12/1210:43】
◎ 無題

更に追記しておくと、プリンターはPC名を見つけることが出来さえすれば、サブネットマスクが違っていてもDICとの通信に成功します。
これは、プリンターとDICが実際には標準のLANで通信しておらず、プリンター内のソフトとDIC内のソフト間で直接通信している事に起因しています。
※フジフイルムの技術の方に聞きました

なのでNetBEUIでの名前確認が必須になっています。
新型ではその点は回避されているそうですが・・・

うちもミニラボ店 2011/12/21(Wednesday)10:27:56 Edit
◎ Re:無題

うちもミニラボ店さん、引き続きコメント有難うございます。
先日XPにNetBeuiを入れてみたんですが変化なし。
しかしVMware上の2000では、NetBeuiを入れてなかったのにフロンティアとつながってるんです。
もちろんDIコントローラーの方の名前はFRONTENDにしてます。
と言うことは、プロトコルは全く関係なく、独自のソフトの通信のみに関わっているのでは?
と予想してみたんですけど。
他もチョット試してみます。

【2011/12/2113:42】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]