忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ヨーロッパ車のオーディオを変えようと思った場合、取り付け部分のほかにとっても影響を与えるのがステアリングコラムにあるサテライトスイッチです。
DSCF0055.jpg
上図の赤丸部分がグランセニックのサテライトスイッチです。
ハンドルから手を離さずにオーディオを操作できるのでとっても便利なんですが、日本国内で流通しているオーディオにはなぜかこのリモートコントロールの用意がありません。
国内メーカーが海外で出しているモデルでは対応しているのにもかかわらず。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

そうなんです。
知らない方もおられると思いますが、Pioneerや、JVC、その他日本のオーディオメーカー各社がヨーロッパで出しているカーオーディオやカーナビの上位機種ではほとんど「Wired Remote Control Ready」が「Yes」となっています。つまり車載の有線リモコンに対応しているってことですよ。

たとえば、Pioneer EUの商品のインダッシュ1DINナビで「AVIC-X3-II」と言う機種がありますが、この機種の紹介ページのFeaturesタブのGeneralの項目を見てみると、「Wired Remote Control Ready     Yes」となっているではありませんか。
しかも、サポートページの下の方に「Match Products to Your Car」っていう項目があって、そのページの「Renault」をクリックし、次のページの「Grand Scenic」を選択し、「Installation Accessories」を開くと、リモコンアダプターの型番まで出てくるのです。なんとなくこのアダプターを使えば、メーター横のオーディオ情報表示も活きて来るような気もします。
しかもしかも、このアダプターの型番「CA-R-PI.182」でググれば、PDFの取り付けマニュアルさえ出てくるんです。

これ全てオーディオメーカー純正ですよ。
これだけのことが日本のメーカで用意されているんだから日本向けの製品にも、対応のケーブルに差し替えるとかのちょっとした手を加えるだけでリモコンを活かせるような気がしませんか。

だからPioneerに聞いてみたんです。
以前質問したときの対応がとても良かったので、あわよくば裏情報でもくれないかと言う期待をこめて、
そしてその答えが、これだ!ワン、トゥー、スリー、
--------------------------------
大変申し訳ございませんが、今のところお客様のお車の情報や海外向け商品につきまして、こちらに詳しい資料がございませんので、ご要望のサテライトスイッチを活かす方法や必要な部品、取付可否等含めまして、ご案内することができません。大変お手数をお掛けして…
※以下略
--------------------------------
残念でした。

海外向け商品の情報がないって…そんなバカな。
広島の自動車メーカーなら仕向け地ごとの情報は全部そろってるぞ。
せめて、「回路が違うから付けられません」とかの回答が欲しかった。

どなたかこのあたりの情報をお持ちの方はおられませんか?

まぁ一応ルノージャポンのオプションナビや国内サードパーティーでは、ラーニングリモコン方式でサテライトスイッチを活かす方法が有るのは知ってますが。
車の作業でディーラーに負けたくないじゃないですか。
それに、せっかく活かすなら情報ディスプレーを時計と温度計だけにしとくのはもったいないし。

ま、いいや。
ところで、海外向けの製品には色々と魅力的な商品もありまして、
たとえばPioneerのメモリーナビで国内向けに「AVIC-T10」って言う機種がありますよね。この機種はBluetoothも付いていてなかなか良い製品なのですが、バックカメラが接続できないんです。
でもPioneer EUのラインナップにある「AVIC-F500BT」なら「AVIC-T10」の機能に加えてバックカメラも対応なんですよ。
前出のインダッシュタイプ「AVIC-X3-II」にしてもサテライトスイッチ使えるしなぁ。
でも最大の問題が、これらのナビが日本の地図に対応してないってことですね。

ヨーロッパに住もうかな?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]