忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

カメラといえばデジタルカメラのことと思われる時代になったのではないかと思います。
「カメラで撮影した映像は何に記録されるか」と聞かれれば、おそらくほとんどの人はSDカードとかの「メモリーカード」と答えるでしょう。
「フィルムに記録する」と答える人は、果たして何人いるのでしょうか。

と言う感じで当店でもフィルム処理本数はかなり減ってきています。
と、どうなるかと言うと、フィルム現像機に不都合が起こってくるのです。

と言うのも、これまで使っていた現像機は処理本数が結構多いことに対応したタイプで、処理本数が少なくなると現像液が傷む一方で、かえって費用がかかってしまうんです。
そこで、少ない処理本数に対応できるものにすれば、今のようにフィルム現像が少なくなっても、まぁ何とか対応できるというわけです。
SDIM0784.JPG
なのでフィルム現像機を入れ替えました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

入れ替えたと言っても新たに買ってきたわけじゃありません。
やはりフィルム処理本数の減少で使わなくなったお店の現像機をもらってきたわけです。
それと同時に、今まで使っていた現像機も要る人にあげるわけです。
SDIM0780.JPG
ということで設置中の図。

今まで使っていた現像機は古いですが、一応現行商品です。
今回導入した現像機は現行商品ではありません。
単純に言えばバージョンダウンです。
一見損したようにも見えますが、現状に合わせてランニングコストも下げなければいけませんよね。

でも今回持ってきた機械ですが、
使わなくなって何年も置きっぱなしだったらしく、
SDIM0782.JPG
なかなかうまく動いてくれません。

どうやら記憶用の電池があがって初期状態に戻らないような感じです。
色々調整してもらいましたがやっぱりダメです。

仕方がないのでフィルム現像は取り合えず知り合いのラボにお願いして、また明日やってみますか。

フィルムユーザーも減ってきて悲しい限りですが、
当店では引き続き135はもちろん、240120、220、110126、それぞれのネガフィルムの現像に対応していきます。
残念ながらディスクカメラには自家処理の対応はしていませんので、ご相談ください。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 時代の流れ

時代に対応してますね。
現像機とプリンターって別物なんですね。
120フィルムも対応してて安心しました。
昨日、事故にあい警察の方がクルマの写真を撮ったんですが、
今でもフィルム一眼レフで撮ってるのにビックリ!
時代の流れに乗ってないのか?
フィルムの方が確実だからか?

minato URL 2009/06/03(Wednesday)11:21:22 Edit
◎ Re:時代の流れ

minatoさん。コメントありがとうございます。
>昨日、事故にあい
あらら事故ですか。
そんな時は何か気分転換を。

>警察の方がクルマの写真を撮ったんですが、
>今でもフィルム一眼レフで撮ってるのにビックリ!
そうなんですよ。デジタルデータは簡単に改ざんできますから証拠能力が低いと言うことらしいです。
でも銀塩一眼のフルオート機となると、ニコンのF6と、キャノンのEOS1vしか現行モデルはありません。
次に代替する時どうするんでしょうか。
ペンタックスは警察用に、データ書き換え不可能なデジ一を開発してるようですけど。
果たしてそれでうまくいくのかどうか。

【2009/06/0314:00】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]