忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

毎朝、仕事用のPCを立ち上げるのは日課といってもいいのでしょうか。
いや、どこに疑問を持っているかというと、
毎朝やっているかどうかということでなく、この作業を「日課」と表現していいのかどうかということです。
「日課」と言うと、ただスイッチを指で押すだけというわけでなく、もうちょっと何か作業的なものが含まれて初めてそう表現されるような気がするんですが。
ま、そんなことは問題ではなく、
スイッチを押せば毎日立ち上がってるPCが、なぜか立ち上がらないんですね。
DSCF1016.jpg
まぁ。PCなんだからそういうことが起こっても不思議じゃないですから、電源の抜き差しでもすれば直るでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

と思ってやってみたんですが全く直りませんね。

症状としては、PCのスイッチを入れると、BiosもWindowsもちゃんと認識されて、
DSCF1025.jpg
ここまでは行くんですが、
そのあと最初の画像のようになって、
また最初から起動し始めるというのを永遠繰り返すんです。

セーフモードで立ち上げようとしても立ち上がりません。
困ったもんですね。

でもちょっとだけ表示されるブルーバックの内容を写真に撮ってよく見てみますと、
System32の中の、configの中にある「DEFAULT」というファイルに何か問題があるようですね。

だからといって立ち上がらないものをどうやって直すのかという話になりますが…
多分コマンド入力もままならないと思うんです。
ま、そのあたりは私は詳しくはありませんが。

しかしうちの仕事用のPCにはLinuxも入れてダブルブートできるようにしています。
ですのでLinuxの方から操作すれば、「DEFAULT」というファイルも何とか出来るかもしれません。

ということでLinuxを立ちあげて、
DSCF1017.jpg

そしたらWindowsが入っているパーティションを開きましょう。
DSCF1018.jpg

その中にあるSyatem32の中の、configですね。
DSCF1019.jpg
あ、有りました。
「DEFAULT」というファイル。
テキストエディタで開こうとしても開けないようですね。

では一旦隔離して様子を見てみましょうか。
DSCF1020.jpg
新たに適当な名前でフォルダーを作って、その中に「DEFAULT」を入れて、Windowsを起動してみましょう。

すると、
おお、立ち上がりました。
良かった良かった。
とりあえず大きな問題はクリアしました。

だがしかし。
起動時にNumLockするように設定していたんですが、それが解除されていますね。
しかたがないのでリソースを書き換えましょうか。

だがしかし、
キーボードのリソースがありませんよ。
しかたがないのでリソースをつくりましょう。
DSCF1021.jpg
「HKEY_USERS」のなかの「.DEFAULT」の中の「Control Panel」の中に「Keybord」というのがあるはずなんですが、有りませんのでつくります。
そしてつくった「Keyboard」の中に「InitialKeyboardIndicators」をつくって、データを「2」に設定すればOKかな?

これで再起動すると、はい、ちゃんとNumLockもオンになってますね。
しかし日本語入力の予測変換辞書もクリアされているようで、よく使う変換もいつもの様に出て来なくなってしまっています。
他にも色々リセットされてしまったものもあるでしょうが、大きな問題ではないでしょう。

とりあえずこれで元の環境で仕事ができます。
PhotoshopにLinux版があればWindowsは使わないんですけどね。
Gimpで仕事しようかな。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

Windowsのエラーは困りますよね。
ブルーバック停止で、調べながらアレコレやっても直らず、泣く泣く再インストールしたことがあります。

僕はWindowsでGIMPですが、結構快適ですよ。

たけ URL 2012/04/13(Friday)19:53:57 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
たとえWindowsでもシステムが壊れているだけなら、ライブCDなどを使うことで、データーの確保は何とかなるんですけどね。
今回の場合も、あらかじめユーザーフォルダーだけはLinux上でコピーをとってから作業を行いました。
そういう意味でもLinuxを別に用意しておくのはおすすめです。
でも今回は簡単に治ってよかったです。
ブルーバックのメッセージも役に立つもんですね。

ところでGIMPはいいソフトですよね。
ただ1点、CMYKが使い辛いんですよ。
ミニラボ機でのプリントならRGBでいいのですが、印刷原稿などを作るときには困ってしまうんです。
私もこの1点のためだけにPhotoshopを使っています。
本当はLinuxでGIMPが理想です。
欲を言えば、Illustrator互換ソフトも欲しいところですけど。

【2012/04/1400:58】
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]