忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

パソコンを使っていると、文章を手で書くと言うことがほとんどありません。
ですので、漢字が書けなくなっているんです。
書いてあるのは読めるし、変換する時はほぼ間違いなく変換しているんですが、書けないです。
これは多くの方が同意見だと思います。

そんな背景もあってか「漢字検定」がはやりましたが運営にいろいろ問題があったみたいですね。

漢字検定をするほど一所懸命しなくてもいいから、何かいいもの無いかなと思っていたら、
DSCF0610.jpg
こんなサイトを見つけました。
今日の漢字
「きょうのかんじ」を変換すると、「今日の感じ」になります。
何だかほほえましいです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

こういうのを紹介する時は大体スクリーンショットを撮って使うのが一般的ですが、
ここはやはりカメラ屋としては画面を撮影しましょう。

そういえば昔、コンピューターの画面に表示されている状態をプリントアウトすることを「ハードコピー」と言ってましたけど、今頃聞かないですね。
スクリーンショットとどう違うんでしょうか。
ちょっと調べたら同じ意味のようです。
Wikipediaのスクリーンショットのページには、
「一般的なデスクトップのスクリーンショット」として、LinuxKDEのスクリーンショットが出てますが、「一般的」と言い切っているところがいいですね。
私は「GNOME」の方が好きなんですが。

話は戻って、この「今日の漢字」のいいところは、
毎日20題ずつ書き取りの問題が出されること。
DSCF0611.jpg
こんな感じで、
(パソコン画面の撮影は難しいですね)
これを紙を用意して答えるわけです。

案の定、1回では全問正解になりません。
なので何回かやるのがいいんです。
自分の場合、3回から5回で全問正解になる感じでしょうか。

ここのサイトはとても親切で、プリントアウトして使えるページも用意されています。
しかもコピーして無料配布してもOKです。

私も毎日と言うわけではありませんが、
できるだけ毎朝、店に出て最初にやるようにしてます。

皆さんもいかがでしょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 面白そうですね

はじめてこんなサイトがあるのを知りました。

勉強になります!

やってみましたが、結構脳みそ疲れますね。

zuya URL 2009/06/03(Wednesday)15:56:11 Edit
◎ Re:面白そうですね

zuyaさん。コメントありがとうございます。
>やってみましたが、結構脳みそ疲れますね。
脳みそは使ってこそ華ですね。
書き取り問題をやってると脳が若返っていくような気もしますね。

ブログ拝見しました。
ちょっとしんどそうですね。
起こった事は起こった事として、私もこれから起こる事を楽しむようにしてますよ。

またお越しください。

【2009/06/0317:17】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]