尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
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ちょうど1年前にも、一見よく分からない警告表示があったうちのボルボS60ですが、またよくわからない警告表示が出ました。 ナニコレ?
[2回]
走行中に視線を向けてもすぐに読み取れません。 大変な警告だったら直ぐに車を停めなければいけないのでしょうが、それがナニか理解できない以上、いきなり車を停めてまわりに迷惑をかけるわけにもいきません。 仕方がないので駐車場に停まってから確認してみました。 「バ・ル・ブ・キ・レ ロー・ビー・ム」 ? 「バルブキレ」 ? あ、「バルブ切れ」 で、「ロービーム」 ああ、ヘッドライトの球切れですね。 表示スペースはもっとあるんだから、もうちょっと気の利いた見せ方がある気もしますが… でもまぁ、一応早く気づくことが出来ましたので、警告の意味はあったということでしょう。 ちょっと確認してみますと、 左のロービームが切れていますね。 ではバルブを交換しましょうか。 S60のヘッドライトはロービームとハイビームで別々の独立したバルブが使われています。 ロービーム側に使われているバルブは、H7の55W。 グランセニックのスモールランプを換えるは往生しましたが、この車のバルブを外すのは簡単です。 矢印のカバーを外しますが、手が入るスペースが十分あります。 カバーを外すとこんな感じ。 矢印のカプラーを先に外しておいた方がいいでしょう。 そしてバルブを押さえている針金状のクリップを外せば取り出せます。 外してみると、 オスラム(ドイツ製)のバルブが使われていました。 売ってるのを見たことが無いですが、もしかしたら新車時から1回も切れなかったのかも。 フィラメントを見ると、 やっぱり切れていますね。 ではでは、新しいバルブを取り付けましょう。 今回用意したのは、 PIAAの普通のやつ。 55Wですが、明るさは85W相当なのだとか。 今までよりチョットは明るくなるのかも。 他にも110W相当とか言うのもありましたが、それらは全部色温度が4400Kとかそれ以上。 個人的には色温度の高いのは見えにくい気がしますし、値段も高いので、一番安かったこれで十分です。 こういうのって2個セットで売ってますよね。 1個しか要らない時ってどうすればいいのでしょうね。 ですがまぁ、片方切れたらもう片方ももうすぐ切れると予想できますので、両方換えます。 普通そうですかね。 右側のバルブを外してみると、フィラメントはもうガサガサになっていました。 と言うことで、ロービーム2個交換終了です。 何となく明るくなった気もします。