忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ちょうど1年前にも、一見よく分からない警告表示があったうちのボルボS60ですが、またよくわからない警告表示が出ました。
P1020163.jpg
ナニコレ?

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

走行中に視線を向けてもすぐに読み取れません。
大変な警告だったら直ぐに車を停めなければいけないのでしょうが、それがナニか理解できない以上、いきなり車を停めてまわりに迷惑をかけるわけにもいきません。

仕方がないので駐車場に停まってから確認してみました。
「バ・ル・ブ・キ・レ ロー・ビー・ム」

「バルブキレ」

あ、「バルブ切れ」

で、「ロービーム」

ああ、ヘッドライトの球切れですね。
表示スペースはもっとあるんだから、もうちょっと気の利いた見せ方がある気もしますが…

でもまぁ、一応早く気づくことが出来ましたので、警告の意味はあったということでしょう。
ちょっと確認してみますと、
P1020178.jpg
左のロービームが切れていますね。
ではバルブを交換しましょうか。

S60のヘッドライトはロービームとハイビームで別々の独立したバルブが使われています。
ロービーム側に使われているバルブは、H7の55W。
グランセニックのスモールランプを換えるは往生しましたが、この車のバルブを外すのは簡単です。
P1020180.jpg
矢印のカバーを外しますが、手が入るスペースが十分あります。

P1020181.jpg
カバーを外すとこんな感じ。
矢印のカプラーを先に外しておいた方がいいでしょう。
そしてバルブを押さえている針金状のクリップを外せば取り出せます。

外してみると、
P1020185.jpg
オスラム(ドイツ製)のバルブが使われていました。
売ってるのを見たことが無いですが、もしかしたら新車時から1回も切れなかったのかも。

フィラメントを見ると、
P1020183.jpg
やっぱり切れていますね。

ではでは、新しいバルブを取り付けましょう。
今回用意したのは、
P1020189.jpg
PIAAの普通のやつ。
55Wですが、明るさは85W相当なのだとか。
今までよりチョットは明るくなるのかも。

他にも110W相当とか言うのもありましたが、それらは全部色温度が4400Kとかそれ以上。
個人的には色温度の高いのは見えにくい気がしますし、値段も高いので、一番安かったこれで十分です。

P1020188.jpg
こういうのって2個セットで売ってますよね。
1個しか要らない時ってどうすればいいのでしょうね。
ですがまぁ、片方切れたらもう片方ももうすぐ切れると予想できますので、両方換えます。
普通そうですかね。

右側のバルブを外してみると、フィラメントはもうガサガサになっていました。

と言うことで、ロービーム2個交換終了です。
何となく明るくなった気もします。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]