忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

沖縄を代表する調味料で、「コーレーグース」というのがあります。
これは、島とうがらしを泡盛につけて、唐辛子エキスを抽出したもので、沖縄そばなどにかけたりします。
私はその言葉の意味を、「コーレー」が高麗で、高麗が唐辛子を表していて、「グース」は「古酒」のことかなと思っていたんです。
でもこれはどうやら間違いで、「コーレーグース」の直訳が高麗胡椒で、それ自体が島とうがらしのことを言っているんだそうです。
だから泡盛につけたもの特有の名前じゃないんですね。
ところで、そのコーレーグースを子どもと一緒に作ってみました。
P1030015.jpg
と言っても、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

コーレーグースの名前のもとになっている島とうがらしで作ったわけじゃありませんので、これをコーレーグースと言ってしまっていいのかどうか…

実はこれ、うちの子から私への誕生日プレゼントなんです。
以前うちの子が植えたと思われる唐辛子が親戚の畑で実りまして、それをいっぱいもらって来たんです。
そこでこれを使ってコーレーグースをつくって、私にプレゼントしようという企画です。

では泡盛も用意しないといけませんね。
と思って作り方など調べていますと、いろんな酒でコーレーグースを作って味を比べているサイトがありましたので見てみると、
どうやらどんな酒で作っても同じ味になるらしい。

じゃぁ泡盛じゃなくてもいいわけで、でも透明な酒のほうが色づいた時に分かりやすいし。
余った酒も楽しめるように好きな酒の方がいいですね。

と言うことでコチラ、
P1030018.jpg
ジンで作ってみることにしました。
でもギルビーは香りが独特だからどうなんでしょうね。
ウオッカの方が良かったかも。

で、入れ物も用意しないといけません。
家に醤油のビンとか余ったのがあるかなとも思ったんですが、せっかくなので新しいのがいいかなということで、
P1030019.jpg
ちょっともったいないけど、ガラスの醤油さしを買って来ました。

では、作業開始。
P1030020.jpg
唐辛子のヘタを取って、

P1030023.jpg
ビンの中に入れて行きましょう。
たっぷり入れるために、並べて入れていきます。

P1030030.jpg
はい、このように、たっぷり入りました。
これだけ入れたらすごく辛いのが出来るはず。

ではこれに酒を入れていきます。
P1030034.jpg
これもたっぷり入れましょうね。

そしたら蓋をして。
P1030035.jpg
はい、完成です。

特に作り方はありません。
唐辛子を酒につけるだけです。

そしたらこの状態で1日ほど寝かしましょう。
そのうちだんだん唐辛子のエキスが抽出されて、液が黄色くなってくるはずです。

黄色くなったら何かにかけて使ってみましょうね。

プレゼント有難う。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

料理ネタは特に惹かれます (^_^;)

こさこ 2012/07/05(Thursday)13:33:44 Edit
◎ Re:拍手コメントより

こさこさん、拍手コメント有難うございます。
コーレーグースはなんにでも使える調味料です。
作ってみては?

【2012/07/0513:40】
◎ トウガラシ酒

うちでは、アブラムシよけの農薬代わりとして作り置きしているため、ブログを見るまで食品であることを失念していました。
よし、これからは、料理にも入れるぞ。

ジャン亀 2012/07/05(Thursday)15:52:11 Edit
◎ Re:トウガラシ酒

ジャン亀さん、コメント有難うございます。
農薬代わりなんて勿体無い。
麺類にかけるもよし、肉料理や揚げ物にもいいですよ。
チャーハンにもいけそうです。
もちろん沖縄そばには欠かせません。

【2012/07/0611:29】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]