Eメールというのはほんとうに便利なものですよね。
お互いの都合のいい時に連絡を確認できて、しかもパーソナル。
ついでに必要なファイルも送ることが出来る。
それでいて基本的に送料がかからない。
今やEメールを使ってない人を探す方が難しいくらいですね。
しかしその便利さを逆手に取って、悪用する輩もまた多い。
一般的に言うところの「迷惑メール」。
みなさんはこの迷惑メール、どうしてます?
相手にしないのは当たり前ですが、
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[2回]
それだけでは減らすことにはなりませんよね。
通常の対応としては、プロバイダーの方で迷惑メールブロック機能があったり、
メーラーソフトに隔離機能があったりといったところでしょうか。
私はメーラーソフトにThundebirdを使っていますのが、このソフトも例に漏れず、迷惑メール隔離機能があります。
ですので勝手に送られてくるような妙なメールはここに入りますし、入らなくても、妙なメールを迷惑メールに指定すれば、ソフトの方でそれを学習して隔離する精度が上がってきます。
これでほとんど迷惑を受けずに済んでいるんですが、ここまでの対応では害が減るだけで、迷惑メールそのものが減るわけではありませんよね。
で、ちょっと調べてみると、迷惑メールに関しては国をあげて対応しているようですね。
そのひとつが総務省で用意してあるプラグイン。
これはどうやら、迷惑メールの情報を、総務省に送るためのプラグインのようです。
これをメーラーソフトに入れておけば、迷惑メールの情報を送ることができて、総務省での対策に役立つというわけです。
これはぜひ使ったほうがいいですね。
しかしOutlook用とOutlookExpress用とWindowsMail用しか無いですね。
Thunderbird用他は用意されてないようです。
そこでもうひとつの方法、
迷惑メール相談センターというのがありまして、そこでも迷惑メールの情報収集を行なっています。
このサイトは総務省からのリンクもありますので信用していいでしょう。
このサイトのトップページに、「情報を提供する」というのがあって、そのリンク先には迷惑メールを転送するためのアドレスがあります。
そのアドレスに迷惑メールを添付ファイルとして送るというものです。
これなら誰でもできますね。
私も先日から送り始めました。
違法なメールを送ってくれというふうに書かれていますが、
実際のところ、違法かどうか判断はつきにくいですので、迷惑メールと思うものは送るようにしています。
これで少しでも迷惑メールが減ってくれればいいのですが、でもおそらく根絶というわけにはいかないのでしょうね。
それともうひとつ、送られてきた迷惑メールの処理の仕方ですが、削除してはいけないと言っている人もいます。
まぁ、これは極端な言い方なのですが、これが書かれているサイトを見てみますと、先に迷惑メールフォルダーに移してから対応しろという話ですね。
送られてきたメールの対応方法として、処理済みメールや不要メールは受信フォルダーから直接削除するという対応をしている人もいるのだとか。
しかしその場合、以前のメールを確認したくなると、迷惑メールも一緒に入っているゴミ箱の中を探すことになり、場合によっては不用意に迷惑メールを開けてしまうこともあるからとか。
その点、迷惑メールフォルダーはセキュリティーが高いので、その中で迷惑メールを開いたとしても被害はほぼ無いというわけです。
迷惑メールに関してはいろんなタイプ方法がありますが、決定的な手段というのもなかなか無いですね。
一番の対策はEメールを使わないということになってしまいますか。
それでは面白くないでので、ここはやはり、迷惑メールを単にほっとかずに、情報の蓄積に協力するのがいいと思います。
PR