忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ライカはどうして人気があるのか、
私なりに考えるに、バルナックやM型はボディーが実によくできている。
それにレンズも写りがすごくいい。
では一眼レフはどうでしょう。
M型ほどの人気はないものの、これもなかなか良くできてますよね。
でもやっぱり一番の魅力はレンズではないでしょうか。
しかしライカのレンズは、社内製のものだけではないんですよね。
今回ご紹介するレンズのそのひとつ。
しかし他社製だからといってあなどる事なかれ。
P1040206.jpg
このレンズも実に良いレンズです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

見た感じもいいですね。

P1040207.jpg

バリオエルマー28-70mm。
シンプルなデザインでカッコいい。

しかし、これも修理依頼品です。
何が悪いかといいますと、ズームがちゃんと動かない。
それと、フォーカスリングがスカスカ?

うーん。
多分内部でなにか外れているか欠品しているか、
または以前分解した人がいい加減に組んでしまったか。

まぁ、ちょうっとバラしてみないとわかりませんね。

DSCF1150.jpg

ではとりあえずマウントを外します。
矢印の6本のプラスネジを外せばOKです。

DSCF1152.jpg

こちらは外したマウント部を裏返したところ。

DSCF1153.jpg

では次に、矢印の絞りリングを取り外して。

DSCF1154.jpg

そしたら矢印のリングを持ち上げられますね。
外してみると、

DSCF1155.jpg

こんな感じ。
しかしその下の矢印のリングもどこに留まっているでもなく、そのまま持ち上がりますね。
このあたりからなんか変と感じてきますね。

DSCF1157.jpg

よく見ると、沖の方に針金状のものが入っていたり、ベアリングがバラバラになって転がっていますね。
うーん、これは修復できるのか?
ここに見えている真鍮色のリングも置いてあるだけですね。

とりあえずバラすのはここまでで一旦止めときましょう。

さてさてこのレンズ、ちゃんと直るんでしょうかね。
と言うことで続きはまた今度。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]