忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

いろいろと問題の起こっているフロンティアですが、
今度はフレッシュエアーを取り入れるファンから異音がしているようです。
DSCF0643.jpg
場所は、ペーパーマガジンからペーパーが送られて、露光部に入る手前の左側。
フィルターをはずすと、ファンが2個並んで回っています。

どうやら異音はこの二つのどちらかのようです。
ではとりあえず、ファンをはずしてみましょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

ファンをはずすには、フロンティア本体のがバーをはずせばいいと思うんですが、
ファンの周りのカバーをはずすには、その下のカバーをはずさないといけません。

で、はずしてみると、本体裏側の大きいカバーもはずさないといけません。
裏のカバーは部分的にはずしとけば、目的のファンの周りのカバーははずせるのですが、
ファンの配線をはずしたり、はめたりするには、裏のカバーはやはり完全にはずさないといけません。

なんともメンテナンス性の悪い機械です。
というわけで、はずしたファンがこれ、
DSCF0639.jpg
ファンを手で回してみると、上側のファンがカサカサ言ってます。

でもそれほど重症じゃなさそうなので、グリスアップしてみましょう。
積もった埃をエアダスターで吹き飛ばして、
ファンの裏のシールをはがして、とりあえずエレクトリッククリーナーで流します。
そのあと5-56を浸透させた後、シリコングリスを適当に塗りつけて、
はがしたシールを元に戻しましょう。

手で回すと、カサカサはなくなったようです。
これでしばらくは使えそうです。

こんなパーツでも富士のメンテナンスに注文したら何万もとられることは容易に想像がつきます。

ちなみに、このファンの型番はSANYO DENKIの109BF24HD2です。
しかし三洋電気のサイトにはこの型番のファンが載っていません。
一番近いのが109BF24HC2です。
形も電圧も同じようなので、使えそうです。
メーカー直販サイトで購入できるようですので、だめになったらこっちから購入するのも手ですね。

ということで、ファンを元通り組みつけて、カバーをつけて、起動かけたら、
異音はなくなりました。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]