忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

車で走っていると、突然綺麗な風景に出会うことがありますよね。
そんな時って、慌てて撮影しようとするものの、ほとんどの場合カメラが間に合わなくて残念な思いをします。
近くにもそんな場所がありまして、そのことは8月に記事にしているんですが、その時にも書いているように、やっぱり目で見た雰囲気が写真で再現されにくいんですよね。
P1060109.jpg
どうしてうまくいかないのかなぁ…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

8月の記事では、40mmの画角では広すぎるようなので、デジタルズームで80mm相当にすれば、ちょっとはマシかなぁという所まででした。

それでもなんか残念なのはなんででしょうね。
で、気がついたのですが、トンネルを抜ける前に、絶景を感じているんですよ。
と言うことは、もっと手前から撮影すれば見た印象に近くなるのかもしれませんね。

と思ってチャレンジしたのが最初の写真。
なるほど、トンネルの出口が小さく見えるので、そこから見えるものが大きく見えているような錯覚を起こしているんですね。
たしかにこれだと、橋は大きく見えている気がします。
が、出口の空間が小さすぎて、あまり印象良く有りません。
もうちょっと近づいたのがこちら。
P1060111.jpg
おお、
なんか目で見た印象に近い感じになりましたね。
やはりトンネルの開口部が視野を狭くするおかげで、その先に見えているものを大きく感じさせているんです。

撮り方は分かって来ましたよ。
ではあとは、天気がいい日にここを通るタイミングができることを待ちましょうか。

と、思っていたけど、なかなかそんなタイミングもなく、
そうしていますと、秋になってきて、夏の輝きが無くなって来ましたね。
仕方がありません。
このチャレンジはまた来年に持ち越しましょうか。

そして昨日ですが、朝早くここを通るタイミングができましたので、今度はどうなるかと思って撮影にチャレンジです。
そして撮れた写真がこちら。
20121030001.jpg
朝日の中での撮影は始めてでした。
しかしなかなかこのシチュエーションもいい感じですね。

で、ここでまた欲が出てきました。
日の出の太陽が、ちょうど因島大橋の真ん中から出るように見えるタイミングはないものか。

と言うことで、ちょと角度を調べてみましょう。
20121029001.jpg
この図で、緑矢印が昨日の日の出の太陽の方向。
これが北から105.5°。
そしてトンネルの出口から因島大橋が見える方向が123.1°。
この角度で太陽が出る日があれば、トンネルの出口から見た時に、ちょうど因島大橋の位置から太陽が登るはずです。
で、それを調べてみますと、
来年の2月16日の日の出が、ちょうどこの角度になりますね。
日の出時刻は6時55分。
このタイミングで三原バイパスのトンネルを通れば、面白い景色が見れるんじゃないでしょうか。
これはこの日にここを通らないといけませんね。

が、待てよ、ここはバイパス。
車を停めることはできません。
果たしてそんなに良いタイミングで、トンネルを通過することができるのか?
タイミングが合わなかったら、糸崎で降りて前のインターまで戻ってまた戻ってくる?
それではもうタイミングは合いませんね。

うーん。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

2/16 の日の出楽しみにします。
計算通りにgoodな写真を期待しています。

kshiroma 2012/11/03(Saturday)14:07:14 Edit
◎ Re:無題

kshiromaさん、コメント有難うございます。
もし計算通りだったとしても、そのタイミングでここを通過するほうが難しいですね。
それに、その時刻だと、うちの子を学校に送り出すのに大変都合が悪いし…

【2012/11/0314:54】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]