忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

6月から使い始めたiPod touchも、使い始めてそろそろ半年。
WiMaxと、050+で、特に困ったこともなく使っています。
強いてあげれば、時々動作の遅いことがあることと、WiMax端末を持って歩いてないと外でのネット接続ができないことでしょうか。
ですので、携帯電話とWiMaxとiPod touchの3台を持ち歩くことになって、これが少々不便ではあります。
でもまぁ、それでも維持費を考えればスマートフォンを持って、家に別にインターネットを引くよりもはるかにリーズナブルなわけです。
ところがですね、最近のアプリがなんだかだんだん重くなってきてるんですね。
先日、ロボティクス・ノーツのアプリを入れてみたら、動作がすごく緩慢で、しかもすぐに落ちてしまうんですよ。
それに、せっかく買ったiステラも、iPod touchでは、空に向けてもそれに合わせて動いてくれないし…
なんだかなぁと思ってauショップに置いてあるiPhone5を何の気なしに触ってみたんですよ。
P1070461.jpg
すると、どうしたことでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

iPod touch(第4世代)に比べて、動作がかなり速いじゃないですか。
そうか、やっぱり新しいのは速いのね。
しかもLTEで高速通信できるし。
そう思うと、迷う自分の気持よりも買った自分を想像する方が急激に勝ってくるわけです。

でも尾道ではまだLTEは入らないでしょ?
と思ってauショップの人に聞いてみると、パンフレットの地図を見せてくれて、屋内は難しいけど、屋外なら入りますよ、とのこと。
auのwebサイトとか見ているとまだみたいだったんですが、いつの間にか対応してたのね?
それならWiMaxもやめてiPod touchもやめて、携帯電話をiPhone5にすればいいじゃないですか。

P1070460.jpg
と言うことで、ほぼ勢いのみでiPhone5を購入してしまいました。

これでロボティクス・ノーツのアプリもストレス無く使えますし、iステラもちゃんと、向けた方向の星空を表示してくれます。
しかし、一番驚いたのは、電話かけた時の音質がいいこと。
携帯電話といえば音が悪くて相手の声が聞き取りにくいというイメージだったんですが、iPhone5はそんな事有りませんね。
結構きれいに聞こえます。
これは思わぬ副産物。

ではでは早速LTEのスピードを体験してみましょうか。
P1070497.jpg
だがしかし、LTEを受信しませんね。
3Gのままです。
やっぱ屋内ではダメですかねぇ。

P1070500.jpg
が、外に出てもダメですよ。
あれ?
どうなってるのかな?

仕方がないのでauショップへ。
色々確認してもらったけど、やっぱり入りませんね。
auショップの方が言うには、au側での確認はしてみたけど改善しないので、ハードの不具合についてはアップルに聞いてくださいとのこと。
え!
はじめから壊れているかもしれないものを売ったかもしれないのに、auでは対応できないというのは、どうも腑に落ちませんが。

でもまぁ仕方がありません。
本体の再起動や強制再起動、設定をリセットして出荷時の状態にも戻してみたんですが、一向に変化なし。
それならアップルに対応してもらいましょうか。
で、アップルのiPhoneのサービスに電話を入れると、ハードの不具合のようですねという話。
修理しますので近くのアップルストアに持ち込むか、でなければエクスプレス交換サービスを利用して、修理の間、代替え品と交換しておく方法があるとのこと。
一番近いアップルストアは広島ですので、簡単に行く事も出来ません。
ですのでここはエクスプレス交換サービスをお願いすることにしました。

で、そのことをフェイスブックで友人たちに話してみると、LTEの受信エリアに尾道は入っていないはずという話。
え?
でも、auショップの人は範囲に入っているって言ってたし、地図まで見せてくれたのに?
で、よくよく調べてみると、iPhoneのLTEエリアと、iPhone以外のauのスマホ向けのLTEのエリアは別なんだそうです。
どうやら見せてもらった地図はiPhone以外のスマホ向けLTEのエリアマップだったようで、iPhone向けにはやっぱり尾道市はカバーしてないんだって。
おいおい。

でね、福山ならLTEが入るんだという話なので、ちょっとついでにLTEが入るであろう場所まで行ってみました。
すると、
P1070505.jpg
入るやんけ。

じゃぁ、本体は故障してないじゃん。
おいおい、エクスプレス交換サービスをお願いしてしまったよ。
どうするの。

仕方がないので、もう一度アップルのiPhoneサービスセンターへ電話してみます。
すると、
「エクスプレス交換サービスはキャンセルできないサービスですのですが、こちらでできることがあるか調べて改めて連絡します。」
とのこと。
いやー申し訳ないですね。

それにしてもアップルのサービスセンターって、電話がすぐに繋がって、しかもとっても丁寧に対応してくれる。
なんて良いサービスなんでしょうか。
こういったサービスセンターの場合、電話しても繋がらなかったり、ずっと待たされるということもよくありますが、アップルのサービスセンターは全くそんな事がありませんでした。

で、その数時間後、伝えたいことがあるという電話が、なぜか家の留守電に入っていたので、それを確認するためにもう一度サービスセンターに電話。

すると最終的には交換サービスが届いたら受取拒否してくれということで落ち着きました。
いやー、アップルのみなさんにはいろいろお手数をお掛けして申し訳有りませんでした。

で、その後、交換サービスの荷物がいつ届くのか遺跡サービスで確認してみたところ、届ける前に荷物がキャンセルになっていました。
これもアップルの方で手配してくれたんですね。
返す返すもしっかりしたサービスに感心しました。
アップルの皆さん有難う御座いました。

と言うことで、問題は何もなく、iPhone5を使い始めることができました。
P1070577.jpg

ところで、関係ないけど、iPhoneもiPod touchも、ロック画面と通常画面で、違う壁紙を設定できるのがいいですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]