忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

日曜日は、地域の清掃活動があるんですよ。
でも、毎年うちの子の学校の環境整備と日程が重なるから、毎年出れてないんですよね。
そして今年もなんです。
しかも今回は、店の近くの小学校の運動会も重なっている。
なので私はその撮影に行かないといけないので、環境整備にもいけないというわけです。
しかし、だからと言って放っておくのも申し訳ないわけで。

せめてうちの家の周りだけでも、前もって掃除しときましょうという話。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

はい、もちろんうちの子も手伝ってくれます。
ホウキで掃いた後は、水を流して、ついでにデッキブラシで磨きますか。
今回は特に、サクランボの実がいっぱい落ちていますから、こびりついた皮やら、種を、残らずきれいに取っておきましょうね。

と、思って桜の木を見上げると、

あれ?
いつの間にか残していたサクランボの実が全く無くなってますよ。
やっぱ、鳥が来て食べたんですね。
前に収穫した時に、遠くから鳥が様子をうかがっていたのは知っていました。
手の届かないところの実は、鳥のために残しておいてあげようと思っていましたので、彼らも美味しく食べれたのではないかと、勝手に自己満足してみたり…

と言うより、熟して落ちてくるとまた掃除が大変なので、早く食ってくれた方がこっちとしては助かるというわけです。

で、うちの石垣には時々草が刈ってに生えてきますので、これも多くの場合清掃の対象になったりするわけです。
が、

これは?
パンジーですか?
なぜか石垣の隙間からパンジーのような小さい花が出てきて咲いていますね。
面白い。
でも、これって、清掃の対象になってしまうんでしょうか。
そうならないことに期待して、ちょっとこのまま残しておきましょう。

という事で家の周りの掃除も終わりましたので、庭の空いたスペースに種をまいてみましょうか。
何か花の咲くようなのをうちの子が植えてみたいと言いますので、種を調達してきておいたんです。


これは、ダリアでしたっけ?

その他にもハーブを植えたい、というのは父さんの要望。
で、発芽は難しいという話ではありますが、ラベンダーとペパーミントの種も。
これは本当に粒のような種ですので、まさしくまくといった感じです。


大した知識もなく、調べもせず、超適当に種だけまいてみました。

さて、芽が出ますか?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]