忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昼前に宮島に着きましたので、まずは昼飯を食ってからまわりましょうか。
特にどこに行こうか決めてなかったんですが、やっぱ穴子かなと思ったものの、それについては情報がいっぱいあり過ぎて決めきれません。
そこで近くに住んでいる友人に聞いてみると、宮島口がええでという話。
それなら帰りに宮島口で食べることにして、まずはどこでもいいから入ってみましょうか。

うちの子は例によってネギ抜きです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[7回]

昼飯にお邪魔したのは、フェリーのターミナルからすぐ近くにある「山一」さん。
うちの子はうどんが食べたいということできつねうどんのネギ抜きを。

私と妻は、

カツ丼を頂くことにしましょう。
しかし観光地の定食屋って、まぁ概ね味が想像できるというものです。
だがしかし、
意外と言っては申し訳有りませんが、
このカツ丼が実にうまい。
何がどういいのか言葉でうまく表現出来ませんが、カツ丼本来の味と言いましょうか、特徴があるわけでなく、品のある味という表現に集約されるのかもしれません。

うちの子が食べたうどんも見た感じもよさそうですが、食べたうちの子の感想は、美味しかったんだそうです。
うーん、山一さんお勧めです。
こんなことならここで穴子を頼めばよかった。

では続いて、もみじ饅頭関係を。

レーズンもみじ。
これは中に餡とか入ってなくて、全体が生地にレーズンを混ぜたものになってるんですね。
食べてみると、なかなかいけます。
というか、ここのお店のもみじ饅頭美味しいかも。
このお店は「木村屋」さん。
商店街に入ってすぐのお店です。

そしてお次は、前から気になってはいたものの、食べる機会を逃し続けていたもの、

はい、揚げもみじです。
通常のもみじ饅頭ですと、生地が少々ぱさつくこともあるんですが、これは油のせいか少ししっとりした感じでいいですね。


揚げたてを頂きましたので、アツアツで美味しかったです。


こちらは、宮島水族館のフードコーナーに有ったアイスもみじ。
もみじ饅頭をアイスにしたものかと想像していたんですが、
実はアイスモナカ。
しかもそのモナカは、アイス用のモナカでなく、和菓子のそれ。
モナカと中のアイスの組み合わせも悪く、香りもちょっとヘン。
これ以上は言わずにおきましょう。


商店街を歩いていてふと見つけたこのお店。
「穴子まん」?
豚まんの穴子バージョンですか。
面白そうなので買ってみましょう。

こちらがその穴子まん。


そしてついでにもう一つ。
広島菜まん?

では早速いただきます。


うん。

うん。

うーん。

そうか?

では広島菜。

うん。

まぁ、まだこっちの方がいいかな。

最後にもう一度もみじ饅頭の木村屋さんに寄って、うちの子が好きなチョコ入りのもみじ饅頭を買いましょう。

という感じの宮島ちょっと食べ歩きでした。
そして最後に宮島口にもどって、

まだ晩飯にはちょっと早いので、持ち帰り用に穴子めしを買いました。
持って帰って温めて食べると、
うーん。美味しい。
やっぱ穴子は美味しいね。

今度はできたてを食べに行こう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]