忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

新しくキヤノンEOS 6Dを使い始めましたので、せっかくのフルサイズで遊ばない手はありません。
そこでマウントアダプタをつけてフレクトゴン35mmで色々撮影したりしているんですが、このカメラのオプション品で、ファインダースクリーンが交換できるらしい。
キヤノンが言うところのフォーカシングスクリーン。
カタログによると、用意されているのは3種類。
まずは標準でカメラに付いているのが、Eg-AIIと言うタイプ。
それから、方眼状のラインが入ったEg-D
超広角レンズを使う時には重宝しそうです。
それともう一つが、Eg-S
F2.8より明るいレンズを使った時にピントの山がよりつかみやすくなるんだとか。
フレクトゴン35mmだけでなく、明るいオールドレンズを使うには最適なスクリーンじゃないですか?

と言うことでつけてみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

付け方は簡単。

矢印の部分を持ち上げると、スクリーンを押さえているフレームのロックが解除されて、スクリーンが取り外し可能になります。


付属の工具でスクリーンの突起部分をつまんで取り出します。
ぶつけたりこすったりしないように慎重に。


取り出したスクリーンはとりあえずケースに置いときます。
右側のが取り出したスクリーン、そして左側のがこれからつけようとしているEg-Sタイプ。

取り付けの手順は取り外しの逆。
フレームがちゃんとロックされるまで押し上げれば、スクリーンの交換完了です。

ではどんな感じかのぞいてみましょう。



ん?
しかし、
暗い?

ピントの山はより強調されているのかもしれませんが、その山が見にくくないですか?

これで撮ってみると、

やっぱそうか。
ボケ具合は撮影イメージに近いものの、撮影結果とファインダーの見え方とでは明るさに大きなズレが有ります。

見た印象より明るく写ってしまうように見えます。
これは面白く無いですね。

もう一度、標準のEg-AIIに変えてみましょう。

ファインダーはこっちの方がはるかに見やすい。
つまり、使いやすい。
もしかしたらピントの山はこっちの方がゆるいのかもしれないけれど、明るい分だけピントを合わせやすいです。

うーん、こりゃ標準のスクリーンの方がいいかな。
明るくて被写界深度の浅いレンズばかり使う方にはメリットがあるのかもしれませんが、自分のようにいろんなレンズを使う人にはあまり向いていないのかも。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ファインダーはミノルタ!

われわれの世代は、nF-1やLX、α9のファインダーで目を肥やしています。今の世代ならばEOS6Dのファインダーでも許せるのでしょう。増してや撮影趣味を持たない開発者にありがちでは。トヨタ86よりスバルBRZでしょ。

ブロニカRF645 2013/08/23(Friday)21:15:07 Edit
◎ Re:ファインダーはミノルタ!

ブロニカRF645さん、コメント有難うございます。
一眼レフがオートフォーカスになってから、ファインダーでの正確なピント合わせが重要視されなくなったような気もしますね。
個人的に非常に残念なのは、ミノルタの素晴らしいファインダーを、ソニーがとうとう消してしまったことです。

【2013/08/2513:24】
◎ ミノルタM型ですね。

ミノルタα9のM型・MⅡ型のスクリーンは秀逸でしたね。まだ防湿庫に残しています。また、α900のM型スクリーンを加工してEOS-1Vやα70で使っています。
ミノルタ最廉価のDYNAX30でもスクリーン交換できたんですよね。カメラの必要最低限の機能って何ですかね?

ブロニカRF645 2013/08/25(Sunday)22:23:47 Edit
◎ Re:ミノルタM型ですね。

ブロニカRF645さん、コメント有難うございます。
α9といえば、先日うちの父親が引っ張りだして使ってました。
せっかくなのでファインダーを色々と見比べてみました。
私が学生の頃使っていたX700、AFなのに巻き上げレバーが有るα9000、それとα900。
X700のファインダーはα9と同じくらいきれいでいね。
私が使っていたX700は今も置いてありますが、スクリーンを全面マットに変えてます。
意外にあまり良くなかったのがα9000。ミラーが特殊だったせいでしょうか。
そしてやっぱりα900のファインダーは最も優れていますね。MFでも合わせやすいです。

【2013/09/0615:13】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]