忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

夏休みが8月いっぱいの学校も多いとは思いますが、うちの子の小学校は28日から学校が始まります。
ということは27日までに夏休みの宿題を終われせておかないといけないわけです。
今回の宿題はうちの子も意外にちゃんと進めることができたようで、結構順調に進んでいました。
はい、いました。
問題は、先にやっといた方がいいよと言っておいた自由研究です。

やっぱ今年もですか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

今回の自由研究は、テーマ自体は結構早く決めていたんです。
その内容はというと、外で鉄板の上に座ったら異常に熱かった。
でも同じ場所のアスファルトは座っても熱くなかった。
これは一体どうしたわけだというものでした。
テーマが決まったんだから早く進めればいいのに、それに気を良くして余裕をかましていたんですね。
そしたら、夏休み終了近くなって雨が降り始め、外にある鉄板も全然熱くならなくなってしまったんです。

こうなったらもう急遽テーマを変更するしかありません。
しかし今からテーマを考えて間に合うのか?
仕方がない、じゃぁうまくいくように誘導してみましょうか。

まずテーマを決めるにあたって、当初、気になることをピックアップしておきましたから、その中から選びましょう。
どれが気になるのか。そしてどれが短い期間で終われるのか。

ということで決めたのが今回のテーマ。
なんで石鹸はヌルヌルするのか。
それをもう一歩踏み込んで、石鹸はなんですべるのか。

これを、「ヌルヌル」つまり「ねばりけ」と、「滑りやすさ」というアプローチから調べてみましょう。
「ヌルヌル」=「ねばりけ」と考えるなら、粘り気の強いものほど滑りやすいのではないかという感じがします。

ではいろんな液を用意して検証しましょう。


まずは「ねばりけ」の実験。


そしてお次は、

滑りやすさの実験。

実験は、やってみると予想と違うことが起こったりして楽しいですよね。
予想通りじゃなかった結果こそ価値があります。

さてさて、ではまとめていきましょう。

実験では考察が最も重要です。
個々の出来によってはせっかくの実験も死んでしまいかねません。
彼が書いた結果や考察を、誰が読んでも分かりやすいようにするにはどうしたらいいかを指導しましょう。

しかし、もう夏休み最終日。
しかも夜の更けてまいりました。

まとまったら清書しないといけませんね。

もしかして、徹夜か?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]