忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事でもったいぶってしまったんですが、出し惜しみしてるわけじゃなく、あんまり記事が長いと読むのがしんどいかなと思ってやめました。
なので、そのつづき。

どんな風にして撮影したかと言うと、
DSCF0093.jpgこんな感じです。
机の端にカメラが来るように三脚立てて、ピンホールレンズをつけて、被写体は机の上に、
撮影モードは、絞りが固定になりますので、絞り優先AEで、
室内だと暗くてファインダーがまったく利かないのでアングル変えながら撮りました。
そしたら、ファインダーからの光で露出が変わってしまうので、ファインダーを指で押さえて測光。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[10回]

出来上がったのが昨日掲載した写真です。

撮影に使ったケンコーのピンホールレンズと言うのは
DSCF0094.jpgこれです。
実際に針穴が開いているわけではなく、真ん中部分が遮光ガラスになっていて、その真ん中に
DSCF0096.jpg針穴程度の透明部分があります。
だからピンホールレンズって言う名前なんですね。

これ自体の取り付けはM42のネジになっていますので、DSCF0098.jpgマウントアダプターに取り付けてからカメラに装着します。
その状態が上の撮影風景です。

でもこのピンホールレンズですが、ケンコーのカタログにもホームページにも掲載がなくなっています。
生産終了になったんでしょうか。
※後で分かりましたが、カタログには載ってました。
もしほしい方がおられましたら当店までお問い合わせください。

seino@bbbn.jp
0848-44-4430
せいのカメラ店

まぁ、これがなくてもDSCF0100.jpgこんなの作れば、簡単にピンホールで遊べます。
これの作り方は簡単です。
レンズ交換式カメラのボディーキャップの真ん中にドリルで5mm程度の穴を開けて、裏からアルミホイルを貼り付けて、黒く塗ります。そのアルミホイルの真ん中に針で穴を開けて出来上がりです。
穴を開ける時に裏に消しゴムをあてがうとやりやすいと思います。

一眼レフだけでなく、レンジファインダーのカメラでもできます。
レンジファインダーの方がフィルム面から穴までの距離が短いので、より広角の撮影ができます。

このキャップで作ったピンホールを外に持ち出して、三脚立てて撮影していると、通りすがりの人が何をしているんだって言う不思議そうな目で見てくれます。

どうぞお試しあれ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 針穴が好き

こんにちは、針穴大好きです。
デジイチ用のも出てるのは知ってましたが近くで持ってる方がいたんですね。
接写ができて風景も写るとこがいいですよね。
手軽でおもしろそう。
前にそちらで売ってたポラロイド ピンホールフォトキット買っとけばよかったなと思いました。
そのカメラで撮った写真集を買ったら何が写ってるのかわからない写真に引きつけられてしまったので。
ハリアナホルガも穴じゃなくて黒い板の真ん中に小さな穴ぐらいが透明になってました。
よく見ると透明のとこに小さな点々があってこれに秘密があるような気がします。
また撮り終えたら持って行きます。
その前にフィルムを入れないと。

minato URL 2009/02/22(Sunday)13:34:51 Edit
◎ Re:針穴が好き

minatoさんコメントありがとうございます。
ケンコーのピンホールレンズは自作のピンホールに比べてどのくらい性能がいいのかと思って何年か前に買っておいたものなんです。
今度撮り比べてみたいと思います。
minatoさんも針穴好きということでなによりです。
色々とり貯めて、web上で作品展でもしてみますかね。
そうそう、むかしライツミノルタ用のピンホールも作ったことがあります。
ボディーキャップに穴開けるのがもったいないから、ボディーの前面にかぶせるようにして輪ゴムでとめてました。
探したら出てくるかもしれない。

【2009/02/2222:47】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]