忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

最近小型で安価なプロジェクターがいろいろと出てきていますね。
私もいいのがあったら買ってもいいかと思っていました。

しかーし!
ニコンから、な、な、なんと!プロジェクター内臓コンデジが9月に発売になるのです。
その名は、COOLPIX S1000pj
VMA490JD_06.jpg
名前の最後の「pj」はやっぱり「プロジェクター」と言う意味なんでしょうね。
面白そうだと思う反面、バカバカしさも感じてしまうのは私だけでしょうか。
こういう商品が出るとついつい欲しくなってしまいます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

カメラの性能も結構なもんです。
VMA490JD_02.jpg
レンズは28mmからの5倍ズーム。1210万画素。3cmマクロ。
といった感じで、なかなかの性能です。
値段は大体5万円あたりでしょうか。
同性能のカメラと比べるとやっぱりちょっと高めですね。

プロジェクター内臓だから、厚みがあるんじゃないかとも思ったんですが、そうでもありません。
VMA490JD_04.jpg
カタログ上も23mmです。

さてさて、このカメラがあったらどんな使い方ができるでしょうか。
撮った写真やムービーを壁に映して何人かで見ると言うのは当たり前の話です。
でもそれって、昔、8mmの映写機で投影してたのに似ている気がしますね。意外と楽しいかも。
カタログを見てみると、こんなのが書いてあります。

旅行先で
旅行中に撮った写真をその日のうちにみんなで一緒に楽しめます。

お子さまに
写真に自分で物語をつけて投映すれば、お休み前の読み聞かせも楽しさアップ。

イベントやホームパーティーで
イベントなどの写真をみんなで同時に楽しめるので、話もはずみます。

趣味やスポーツに
風景画の下絵作りやスポーツのフォームチェックに。

部屋の雰囲気づくりに
水族館で撮影した動画を投映して部屋にデジタル水槽を。


なるほど、デジタル水槽なんか面白そうですが、それならデジタルフォトフレームの方がいいような気がします。
私だったらそうですね。
星空なんか写して、それを天井に投影してなんとなくプラネタリウムとか。
企画のプレゼンテーションや、学校の授業での写真投影とか。
なんか面白い使い方見つけて遊びたくなりますね。
他に何か有りませんか?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ キャンプにいい!

こりゃやられたなあ
この発想はなかった。
オートキャンプに持って行って夜ワーゲンキャンパーのボディーに映して、
みんなで観賞とかしたいですね。

こんどは、3Dでプロジェクター内蔵F値が1.9のコンデジ出てほしいですね。(笑)

デジカメも今後どう変わっていくか楽しみ。

minato URL 2009/08/07(Friday)22:30:49 Edit
◎ Re:キャンプにいい!

minatoさん。コメントありがとうございます。
>オートキャンプに持って行って夜ワーゲンキャンパーのボディーに映して、
>みんなで観賞とかしたいですね。
なるほどね。
キャンプだと余計に楽しいかも。
映像を映せる車があっていいですね。

【2009/08/0807:53】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]