忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



広島県人なら、どこの家庭でもお好み焼きを自宅で作っている。
はずもなく。
ほぼみんなお店で食べることでしょう。
ですけどね、家で作るのも面白い。
と言いますか、うちでは結構作る機会が多かったりします。

と言うことで、今回も作りましょうか。

うちの子のリクエストでイカフライを入れることにしたんですが、いくら焼いても柔らかくなりませんね。
ま、いいか。

で、うちでお好み焼きを作るときは、いつもホットプレートを使います。
火加減をコントロールしやすくていいですね。

まずは小麦粉を溶いて丸く焼きましょう。

そしたらその上にキャベツと、モヤシと、今回は冷蔵庫に水菜が残っていたので、それも一緒に入れましょう。
後は天カスなど。

でも今回はイカフライ入れるということですので、天カスはやめときましょう。

そして野菜の上にツナギに小麦粉を溶いたのをかけて、その上に肉を載せますか。

そこまで出来たらひっくり返して、
野菜を蒸らします。

それと平行してそばを焼きましょうね。
うどんもいいですね。
そばには、少し塩コショウをして。

ではそばを丸めて、イカフライを載せて、その上に蒸らしてたのを載せます。

はいこの通り。
だんだんお好み焼きっぽくなってきましたね。

では最後に卵を落としますが、ホットプレートは水平では有りません。
ですので卵とかは周辺に流れていきがちなんですね。
そこで私の場合は、卵をあらかじめ溶いておいて、
ゆっくりホットプレートの流していきます。
そうすれば丸く作りやすいです。

では卵が固まらないうちに、そばに載った状態のお好みを載せましょう。

しばらく置いて、卵が固まってきたら、もう一回ひっくり返しましょう。

うーん、まあまあうまく行きましたか。
後はヘラで形を整えて、
ホットプレートでは食べにくいので、お皿に載せます。


オタフクソースをかけて、おこのみでマヨネーズも。
あ。青のり忘れた。

ではでは頂きましょう。
自分で作ったお好み焼きもまた美味しいですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]