忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今年もCP+が行われますので、例によって横浜に向かいましょう。
今回の開催期間は2月13日から16日まで。
例によって息子も連れて行きますので土日限定ですね。
飛行機を早く予約したので費用は比較的安くついてます。
が、しかし、関東地方は大雪ですね。
と思っていたら、

おい!



==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

乗るはずの便が欠航ですか?
じゃあどうするの。
届いたメールに予約センターの番号が書かれているので、とりあえずそこに電話してみましょう。
それと平行して、もしかしたら前夜のうちに移動した方がいいのかもしれませんので、急いで荷造りも。

19:36新尾道に間に合えば、12時頃には横浜に着けそう。
飛行機は、20:45が最終だから、これに切り替えることができれば何とかなりそう。

しかし予約センターへの電話は、全然つながりませんね。
まあ、そうでしょうね。
みんな掛けてるはずだから。

と、なんとかつながりましたよ。
が、しかし、「オペレーターへは順番におつなぎしています」というアナウンスを繰り返すだけで、一向につながる気配なし。

PCも同時に立ち上げて、最終便に変更できるかやってみているけど、それもどうもうまくいかない。

そうしている間にも時間は過ぎてしまいます。
とりあえず飛行機の予約変更はあきらめて、
荷造りはできたので新尾道駅に向かってみましょう。

そうしているとやはりですか、飛行機の最終便は欠航が決まったようです。

そうなると新幹線しかありませんね。
新尾道駅で状況を聞いてみますと、今のところ通常通り動いているとか。
それなら新幹線にするとしても、問題は宿です。
しかし、飛行機の欠航などで足止めを食らった人たちが一斉に宿泊することになってるはず。

案の定、ホテルの予約サイトを見ても、めぼしいところに電話しても空室無し。
高級ホテルの高い部屋ならあるみたいですが、現実的じゃありませんね。

じゃあ慌てて行くこともないかな。
新幹線がまともに動いているのなら、15日の朝になって移動しても大丈夫でしょう。
天気予報ではこのあと雨に変わるらしいし。

と言うことで一旦引き上げます。
帰る途中でANAのアプリで飛行機の予約変更ができるようになっていたので、一便遅らせて予約変更完了。

横浜入りはちょっと遅くなるけどこれで何とか一件落着。
結局、昼から雪が激しくなったために飛行機が欠航して、朝一番の出発便が来れなかったのが欠航の原因でしょう。

やれやれ、でも飛行機が変更できてよかった。

と言うことで15日の朝を迎えました。
飛行機の時刻は9:05。
7:00に出発すればいいでしょう。

と、車に乗り込んで、まさに出発しようとした瞬間です。

何かメールが来ましたよ?

おいおい!
また欠航?
雪は雨に変わるんじゃなかったの?
じゃあまた飛行機をずらすのか?

と思ってANAのアプリで手続きしようとしたんですが、今度は全然できませんね。
なるほど、雪のせいで今度は本当に欠航なんですね。
だからこの先どうなるか予測できないということで今日の便の予約変更ができない状態なんですね。
じゃあ、どうすりゃいいの?

仕方がない、飛行機はあきらめますか。
飛行機は全てキャンセルして新幹線で往復することにすれば、新尾道駅でパークアンドライドが使えて、駐車料金は無料にできますね。
帰りの足がないと困りますから。

と、またメールです。

おいおいおい。
CP+が中止になってしまいましたよ。
こりゃ、横浜行きの意味すらなくなってきてませんか?
でも多分、明日は有るよね。
それならやっぱり、今日のうちに移動しといた方がいいよね。
ホテルも予約してあるんだし。
行かなかったらキャンセル料100%でしょう。

となるとここはやっぱり新幹線か。
飛行機はいつから飛ぶか分からんしね。
と言うことで一路新尾道駅へ。

窓口で聞いてみると、関東に入ってから徐行ではあるものの、とりあえず動いているという話。
それなら往復買って、パークアンドライドをお願いしよう。

が、
パークアンドライドは今日は満車なのだとか。
おいおい…

じゃあどうすればいいのか聞いてみると、有料駐車場に停めて下さいとのこと。
その場合の駐車料金は?
1日1800円ほど。
あ、それは補填してくれないのね。
2日で3600円?
微妙な金額。

でもここは一旦冷静になろう。
帰りの飛行機は確保してあるんだから、帰りはそれに乗ることにして、一旦車を置きに帰ろう。
その間に飛行機も変化するかもしれないし。

が、変化なし。
仕方がない。今度は尾道駅まで送ってもらおう。
在来線で福山に入った方が自由度は高くなりますから。

と言うことで尾道駅へ。
このへんの電車は普通に動いているのにね。

で、在来線で福山へ。
こういう時にもSUICAは便利です。
尾道駅からSUICAで入って、福山駅で新幹線の切符を買っても、SUICAの入場記録を消してくれて、尾道からの切符を発行してもらえます。
ということでみどりの窓口で新幹線の切符を購入。

今から一番早い便だと、さくらで行って、新大阪でのぞみに乗り換え。
しかし、新大阪までの指定は満席。
じゃあ仕方がない、新大阪までは立っておく覚悟で乗りましょう。

確かに指定はいっぱいでしたが、自由席は結構余裕が有りました。
こういう時だからみんな席を確保に走ったんでしょうね。

新大阪まで滞り無く進んでのぞみに乗り換え。

こっちも指定席は満員ですね。
自由席にしといた方が良かったかも。

新幹線は何事もなかったかのように進んでいきます。

小田原駅近く。
天気が良ければ遠くに富士山が見えたかも。

この辺りから徐行に入ったようで、雪もだんだん増えてきました。
しかし、定刻より8分ほどの遅れだけで新横浜にあっさり到着。
なんだ、大したことなかったじゃんと思ったものの、

いや、在来線はちゃんと動いてないですね。
ただ全く動いてないわけじゃないようで、30分ほど待っとけば電車は来るらしい。
あ、そうですか。
それならまあ、待ちますか。

で、やっと来た電車に乗ったものの、

横浜駅までは行かず、東神奈川までとか。

そこからどうすりゃいいの?と思っていたら、また20分ほど待っとけば電車が来るそうな。

ということで、いろいろあったものの、やっと横浜駅到着。
みなとみらい線はちゃんと動いてるみたいですね。
ホテルの最寄りの馬車道まで行きましょう。


しかし歩道は雪だらけ。
ブーツにしといてよかったよ。

じゃあまずは昼飯か?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]