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尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



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先月から乗り始めたRX-8なんですが、乗りはじめてそろそろ1000kmを超えたところ。
ではまずはオイル交換しときましょうか。
1000kmで換えるのかと思われるかもしれませんが、ちゃんと理由が有るんです。

と言うことでタカウモーターへ。

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拍手[1回]

オイル交換ぐらい自分ですればいいという話もありますよね。
うん、次から自分でするかな。
でもまぁ今回はお願いしときましょう。



で、なんで1000kmごときでオイル交換するのかといいますと、
実はこの車、エンジンが新しいのです。
もちろん10年落ちほどの中古車ではありますし、走行距離は50000kmを超えています。
ですけどエンジンがダメになったとかで、メーカー純正リビルトエンジンに交換されているんです。
しかも私が乗りはじめた時点で、交換後100km程度。
つまりエンジンの慣らしが必要ということになります。

で、エンジン載せ替えから1000kmほど走りましたので、まずはこの辺りで最初の交換をしとこうというわけです。


特にアンダーカバーも付いていませんので、下から簡単に抜けますね。

エンジンが新しいだけあって、まだ光ってます。
しかしオイルパン浅いですね。
そういえばこのエンジン、レシプロのような立派なクランクシャフトはついていないんですよね。

と言うことで抜き終わりました。
で、今回はフィルターも交換します。

心配された異常な摩耗による切粉も出てないようです。

ではフィルターを取り付けて、

オイルを入れていきましょう。
今回入れたオイルは、
何でしたっけ?

確か、BPの化学合成の…

なんかそんなやつ。

取説によるとフィルター交換時は3.5リットルということでしたが、よく抜けたのか、4リットル入りました。

しかしヘッドもヘッドカバーもないロータリーエンジン。
エンジンルームはかっこ良くないですね。
だから全面カバーしてあるのか?

まぁとりあえずエンジンに異常もなかったことですし。
もうそろそろ普通に回してもいいでしょう。
と言いますか、ただでさえ燃費が悪いので、あまり回さない方がいいとは思いますけどね。

オイル交換終わって、ガソリンスタンドへ。

満タン法での燃費計算結果は、
うーん、
やっぱ7km/l切っとるか。
これは超低燃費走法を心がけないとね。

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