忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

一眼レフの魅力は、なんといっても光学ファインダーとレンズ交換ができること。
その一眼レフでの主流は、センサーサイズがAPS-Cサイズのものですね。
フルサイズに比べるとリーズナブルなこともあって、APS-Cサイズ専用のリーズナブルなレンズは種類が豊富です。
しかしそうした背景もあって、フルサイズ機というのはレンズも高級なのが揃っていて、そういった筋の方には良いのでしょうが、私などにとってはレンズをなかなか買えないという状況になってしまうわけです。
それならAPS-Cサイズ機にすればいいじゃないかと言われれば返す言葉も無いわけですが…
と言う背景に対して何が言いたいかといいますと、私などはフィルム時代からのレンズをいまだに使っていたりするわけです。

特にオールマイティーに便利な28-300などは常用レンズと言えるわけですが、
先にも書いたようにAPS-Cサイズ用の高倍率ズームレンズは多数あるものの、フルサイズ用となると、ちょっと古いものしか無かったり、28-300に於いては、もうラインナップが無くなりそうであったりするわけです。
でずけど、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

出してくれるんだそうです。
新しいレンズ。
タムロンが、新しく20-300を出してくれるんですよ。

私ももうフルサイズ用には、こういった便利レンズは出さないのだろうと思っていたんです。
だってそういうニーズは、明らかにAPS-Cサイズの方ですから。

と言うことでまもなく発売されるのが、
Model A010
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD

キヤノンマウントとニコンマウントが発売されます。

しかも手ブレ補正付きですね。
これはいい。

いまどきレンズはどれでも手ぶれ補正がついていて、望遠でも手ブレがよく抑えられてるんですよね。
しかしちょっと古いレンズではそんなもの無いから、特に300mにして撮影したり、暗いところで撮影したりすると、やっぱりブレてしまいます。
でもこれならだいぶ抑えてくれそうです。


しかし新しい設計ということもあるんでしょうが、なんかレンズ構成が複雑ですね。

サイトに有った作例は、

うーん、当然綺麗なんですが、
ほんとにここまで安定して綺麗に写るのか?
もしそうなら買いですね。

いや、私としては、新しく28-300が出たこと自体買いです。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

28-300は便利ですよね。α7+レンズセットをドナドナしてα7s+タムロンA061をキタ○ラネットで発注。ソニーショップ予約の皆さんは入手したようですが、私はレンズだけ。う-ん、ソニーでタムロン買えないしぃ。

ブロニカRF645 2014/06/21(Saturday)17:35:30 Edit
◎ Re:無題

ブロニカRF645さん、コメント有り難うございます。
ISO409600って、どんな感じなんでしょうね。
もう手に入りましたか?

【2014/06/2613:52】
◎ 無題

α7sとA061を入手しましたが、LA-EA4ではA061のAFは動かないそうです。タムロンの担当者様によるとαマウント対応ですのでEマウントには対応していません、とのこと。腑に落ちませんが、返品できましたので◎。カメラのキ*ムラさんに感謝。
OM35ー80f2.8との組み合わせで使い始めました。我が家は工業地帯でして夜空が暗くなりません。ですので夜間の屋外撮影でも照明いらず。室内もiPhoneのカメラ側のLEDで10mまではノイジーながら写ります。10m以上は部屋が狭くて試せません。(T_T)

ブロニカRF645 2014/07/05(Saturday)22:49:46 Edit
◎ Re:無題

ブロニカRF645さん、コメント有り難うございます。
社外のレンズではそういう相性問題もあるんですね。
シグマのレンズでも、ニコンの一眼レフにつけたら、なぜかアンダーになってしまうという症状が出るものが有ります。
シグマに確認したらそうなってしまうらしいです。対策としてはマルチパターン測光を、中央重点平均測光に変えるなどだそうで、実際それで露出はまともになります。

【2014/07/1115:18】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]