忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

山原と書いて「やんばる」と読みます。
「やんばる」というのは沖縄本島北部地域のことで、特に名護より北にはその名の通り、山ばっかりです。
なので、やんばるには沖縄の自然がいっぱい残っています。
今回の沖縄行きでは私は密かにやんばるの自然の撮影をしたいと思っていました。
で、運よく今帰仁にも行ったことですし、子どもは子どもで「鬼太郎ハウス」も見たいんだって。
鬼太郎ハウスも「やんばる学びの森」ってとこにあるんです。
IMG_0440.jpg
残念ながら大雨が降ってきて、しかしそのおかげで鬼太郎ハウスはいい感じになってます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

この鬼太郎ハウスは映画「ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌」で使われたロケセットを移築したものだそうです。
鬼太郎ファンのうちの子としてはぜひ見てみたかったらしく、今帰仁の乙羽岳森林公園でキャンプしたついでに、鬼太郎ハウスがある「やんばる学びの森」に行くことにしたのでした。

その一連のやんばる歩きで少しだけ撮影したやんばるの自然を紹介します。
まずは乙羽岳森林公園出発前に写しました。
IMG_0421.jpg
これは、ジャコウアゲハでしょうか。
ヒラヒラ舞って、木にとまった所を写しました。

IMG_0422.jpg
これは何ですかね。
カメムシのようですが、とってもきれいです。
ちょっと調べてみると、「ナナホシカメムシ」のようです。
私が近付いたのでちょっと警戒しています。

IMG_0423.jpg
アブラゼミがくもの巣にかかっていました。まだ生きてます。
が、家主は留守のようです。
どこに行ったんでしょうか。

それから場所を移動して「やんばる学びの森に来ました。
IMG_0426.jpg
いきなり駐車場で発見です。
キノボリトカゲ。
このトカゲは少しですが体色変化します。
でも君、ここでは緑過ぎじゃないか?

このあと鬼太郎ハウス見学も含めて、軽いトレッキングに行ったのですが、
前述したように雨です。
カメラだけ守りながら歩いて、自然観察は厳しい状況です。
IMG_0433.jpg
でも途中で、木にとまったカエルを発見しました。
多分ハナサキガエルです。
やんばるにのみ生息している絶滅危惧種だそうです。

IMG_0438.jpg
シダの林です。
雨に濡れてジャングルの雰囲気満点です。
天気のいい日ではこんな感じのシダを撮影することは無理でしょうから、雨の中のトレッキングが幸いしたようです。

なかなか楽しい自然観察及び撮影でした。
時間を見つけてまた行きたいですね。今度はもっと時間をかけて。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]