忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ここのところ、台風が近づいていたせいか、きれいな空の日が続いてました。
青空が濃いような、少し紫がかったような感じ。
沖縄の青空に似てる気がしてたんですよ。
なので台風の影響なのかなと思ってみたり。
でね、いよいよ台風が近づいてきまして、ということは、
もしかしたら夕焼け空が綺麗になるかもしれないわけです。
などと思いながら、1日の記事でヒマワリの写真を撮りに行ったことをお伝えしていましたが、
にもかかわらず、またしても撮りに行くことにしたのでした。

今回は、まずは逆光で。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

前回からはもう2週間も過ぎていますので、その時のヒマワリはもう花が終わった状態。
しかしまた別のところに第二弾が咲いているんだとか。
夕方から行きましたので、太陽は傾いてきていて、それがちょうど逆光位置になっています。
前回とはまた違ったおもむきで撮影が楽しめますね。


背中から日を浴びたヒマワリは、花びらを黄色く輝かせてます。
いやまて、集合花だから花びらじゃないのか?
まぁいいや。
気分的に花びらということで…

もっと光ってる感じがあったんですけどね、なかなかうまく表現しにくいですね。
暗いバックを探して撮ればよかったのかも。


ではでは、日中シンクロもやってみましょう。
空を入れると、背中に光を浴びた花びらも暗く見えてしまいます、
ですのでここはひとつ、フラッシュで起こしてやりましょう。
でもちょっと平べったくなるかな?

そしてしばらく待っていますと、太陽もだんだんと沈んできましたね。

では夕日とのコラボで行きますか。

ですけどこの時間の光はどんどん変化してしまいます。
なかなかうまく撮れませんねぇ。
フラッシュで起こすのもいいですし、シルエットにしてしまうのもいいですし。

沈み際より、沈んだあとの方が空の色が綺麗かも。
なので、その綺麗になった空と、ヒマワリのシルエットを入れて。


台風前の夕焼けとヒマワリ。
けっこう楽しい。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]