忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今年も修学旅行シーズンがやってきました。
私も何件か同行することになるわけです。
尾道市内の小学校は、ほとんどの学校が「京都・奈良・大阪」です。
と言うことで、今回も行ってきました。
IMG_0219.jpg
ここは定番。二条城です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

この時期には珍しく、すっかり秋の空です。
なのでそんなに暑くないです。私としては助かります。
撮影のために走り回らなくてはならない事がよくあるのですが、汗だくにならなくてすみます。

修学旅行の撮影の場合は、子どもたちとはほとんど初対面です。
なので、最初にノリのいい感じを出して、子どもたちの心をつかみます。

出発して最初に子供たちがすることは、新幹線のホームで電車を待つことです。
その間に、何人かずつ写してあげます。大きめの声でのせながら。
その次は最初に乗ったバスに乱入して、席から顔を出させて撮影します。

ここまでで子どもたちに私の存在を認識させます。
これができれば、後は子ども達の方から寄って来ます。

でも子どもたちに媚びてはいけません。やつらはすぐに図に乗ります。
だからちょっとしたことでもちゃんと怒ってやります。
もちろんそれは常識の範囲で。

IMG_0455.jpg
上の写真は清水寺です。
有名な舞台に行く直前にこんなものがあります。
弁慶の杖だそうです。
この鉄でできた杖を持ち上げると、何かいいことがあるらしいです。
その「いいこと」は同行したガイドさんによって諸説あります。
まぁ、ご利益があるとしておけば良いでしょうか。

ちなみに、この杖が持ち上がったところを見たことが有りません。
ご利益を得るにも簡単ではないと言うことでしょうか。

ところで子ども達が楽しみにしているのは、やっぱりホテルです。
みんなと一緒に泊まるのは、さぞ楽しいことでしょう。
部屋を回ると、みんな楽しそうに撮影に協力してくれます。
ただ並んでるだけでは面白くないので、「ピラミッド」でもやるか?
と言うと、みんなやろうとします。
4de8d547.jpeg
でもよく失敗します。
この瞬間が面白いです。
いえいえ、決して失敗させるためにやらせてるわけじゃありませんよ。

子どもたちの笑顔を見てると、こっちも元気になります。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]