忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

いやー、久しぶりの車ネタです。
ところで今年も東京モーターショーが今月24日から開催されます。
一度は行ってみたいなぁと思いながら、それだけのために幕張メッセまで行く勇気もなく、いつも自動車雑誌の記事で楽しんでいます。
そうそう、思い出した。20年近く前に、私もショーモデルを設計して東京モーターショーに出品したことがありました。
どんな車かと言うと、プロシードのオープンです。
提案だけのコンセプトカーでしたので、カッコだけで強度も安全性も気にしてません。
と言うのも、プロシードは基本がトラックですので、モノコックではありません。
はしご型フレームの上にキャビンが載っているという、タイタンとかと同じ構造です。
で、オープンにするのだからロールケージを付ける訳ですが、モノコックのように室内のフロアに足を下ろしたのでは強度が出ません。本来ならはしご型フレームにまで足を伸ばしてつけなければいけませんが、そこはショーモデルです。製作費用と時間を考えて、フロアに乗せただけにしました。
商用車部門での展示でしたので、ほとんどの方は知らないと思います。
でもどこかの雑誌に小さく記事が載っていたのを覚えています。

思い出話が長くなりましたが、今度の東京モーターショーになかなか面白そうな車が出品されます。
091007002.jpg
ダイハツのバスケットと言うんだそうです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

こっちに記事が載ってます。

この車、なかなかいいですね。
狙いはにわか農業のためのカッコつけ車です。
コンセプトの設定は残念です。
内装は、
091007001.jpg
土で汚れてもいいように、カーペットとかはないんだそうです。
すばらしいです。
でもそれならシートはファブリックじゃなく、ビニールにするべきですね。
だからこの時点で野良仕事には向いてないと思います。
で、何でいいかというと、私なんかの配達兼出張撮影用にグッドだなと思ったわけです。
091007003.jpg
軽トラほど仕事一点張りのデザインでもないし、後席が小さいので撮影用のひな壇も簡単に積めそうだし。
外での撮影で靴が泥だらけになっても気にならないし。
それにピックアップなのがカッコいい。
※このあたりで話を無理やりプロシードオープンに結び付けてます。

これが出たら買ってしまうかも。

それにしても内装デザインが初代パンダそっくりですね。
これをデザインした人はよっぽどパンダが好きだったんでしょうね。
実際このデザイナーはパンダに乗ってるんじゃないでしょうか。
私も乗ってたことがありますし、パンダは大好きな車です。
だからこの車にも好印象なのかな?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ パンダ45

マツダで設計してたんですね。

バスケット見たときに内装がパンダ45みたいだと同じく思いました。
いいですね。むき出しな感じ。
いつかこんな軽四に乗りたい。

minato URL 2009/10/09(Friday)15:43:41 Edit
◎ Re:パンダ45

minatoさんありがとうございます。
>マツダで設計してたんですね。
言ってませんでしたっけ?
AZ-1の試作とか、フェスティバGTAとか、ボンゴの量産とか、後は個別の特装車色々やってました。

この車はおしゃれな方向に行って欲しくないと個人的には思います。できる限り装備を落とした簡素で廉価で軽量な方向に行って欲しいです。

【2009/10/0916:41】
◎ マーボー

マツダで働いてたのは知ってたけどいろいろやってたんですね。
それを僕の友達がモックアップにしてたんだと思います。

簡素で廉価で軽量でいいって欲しいですね。
マイティーボーイみたいに。

minato URL 2009/10/09(Friday)16:56:08 Edit
◎ Re:マーボー

minatoさん引き続きありがとうございます。
>それを僕の友達がモックアップにしてたんだと思います。
モックだったらもしかしたら私と同じマツダ産業だったかも。
今はマツダE&Tに社名変更してますが。
本社だったらすいません。
マイティーボーイもいいですね。2ATに乗ってた事があります。
あの車には余ってたロードスターのシートを無理やり付けて、ヘッドレストスピーカーでオーディオ聞いてました。

【2009/10/0918:55】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ 最新記事
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]