忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

オリンパス・ペンというカメラをご存知の方は多いと思います。
ペンと言ってもマイクロフォーサーズのデジカメじゃなくて、35mmハーフのカメラの事です。
このペンの35mmフルサイズ版が、オリンパスのトリップです。
IMG_0958.jpg
構造はペンとほとんど同じだそうです。
個人的にはハーフよりフルサイズの方が好きなこともありますが、このトリップ35、カッコいいですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

何年か前にペンDを使っていた事があるんですが、写りがとっても良かったんで、ペンとほとんど変わらないトリップには、実はちょっと期待してます。
81f0b44b.jpg
ちょっと残念なのはシャッターボタンが四角じゃない事。
あれはやっぱりペンと名の付くものだけのスタイルなんでしょうね。

このカメラはセレンによる自動露出専用機で、
IMG_0962.jpg
レンズの周りにセレンの受光部があります。
レンズは40mm、F2.8。

鏡筒のダイヤルは
IMG_0959.jpg
奥から、プログラムAEのオートとフラッシュ撮影時の絞り設定ダイヤル。
ゾーンフォーカスのフォーカスダイヤル。
ASA感度設定ダイヤル。
と、並んでいます。

でも下から見ると、
IMG_0970.jpg
フォーカスリングに距離表示があります。
でも実際のところ、ここを見ながらピントを決める事があるのでしょうか。
と言うのも、このカメラ、ファインダーをのぞいてみると、
IMG_0973.jpg
右下の方に、今設定してある絞りの状態と、ピントの状態が見えルンです。
とりあえず、ファインダーをのぞいてさえいれば、このカメラで設定すべき内容がすべて確認できるということなんです。
なんか便利で洒落てます。

で、今回のトリップ35の悪い所というと、まず絞りが
IMG_0971.jpg
いっぱいに絞られたまま動かない。
オートでもマニュアルでも状態は変わらず。
これは露出計がダメなのか、それとも絞りがおかしいのか。

後はいつもの事ですが、
IMG_0969.jpg
モルトが朽ちてます。

直して写してみましょう。
どんな写真が撮れるか楽しみです。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]