忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

PEN-Sを直しにかかります。
このカメラは、アクセサリーシューのところにもネジがありますのでそれも外さないといけません。
IMG_1152.jpg
ボディーとシューの隙間にカッターとかを入れてカバーの前側を持ち上げます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

カバーの前側が持ち上がったら、後ろへスライドさせれば、
IMG_1154.jpg
その下からネジが出てきます。

それとこのカメラには、巻き戻しノブの下に、ワッシャー状のパーツがあります。
IMG_1087.jpg
外周の一部に欠けが有りますが、何ででしょうか。

で、この下にあるネジとか、さっきのシューの所のネジとか、一連のものを外せば、軍艦部カバーを外すことができます。

先日レストアしたPEN-Dでは、巻き戻し軸にベアリングがありましたが、
IMG_1088.jpg
このカメラにはありませんね。
だからさっきのワッシャーがあったのかもしれませんね。

巻上げとシャッターセットの機構はPEN-Dと全く同じ構造です。
IMG_1091.jpg
スプリングの掛け方とか微妙に違いますので、部品が全く同じではないと思いますが、やってることは同じです。

では次に、レンズをバラしにかかります。
フォーカスリングの周囲の3個の小さいネジを緩めれば、フォーカスリングは外れますので、そしたら前玉を外しましょう。
IMG_1094.jpg
これが外した状態。
でもこのユニット、
f5138afd.jpg
絞りは中に残っています。
と言うよりも、レンズはこれだけ。他にはどこにも有りません。
つまりこの状態がレンズユニット本体と言うことになります。
フォーカス調整も、前玉回転式かと思っていましたが、レンズユニット全体が回転しながら前後する形ですね。

このレンズユニットの中は汚れていないようですので、これ以上バラすのはやめときましょう。

と言うことで、レンズを外した後には、シャッターユニットだけが残っていると言うことになります。
IMG_1095.jpg
このユニットの、矢印Aの部品と、矢印Bの薄いリングネジを外せば、シャッターのガバナーとかにアクセスできるようになります。
Bのリングネジを強く締めると、シャッタースピードダイヤルの動きが渋くなるようですので、組む時はシャッタースピードダイヤルの動きをみながら締めた方がいいようです。

そして、このユニットの裏にある
IMG_1096.jpg
3本のネジを外せば、シャッター羽根とシャッターユニットが分離できます。

このシャッターユニットも、PEN-Dとそっくりです。
IMG_1098.jpg
ですが、シャッター羽根を動かすリングのストッパーが有りません。(矢印部分)
そしてこのユニットには、シャッターセットのレバーとの接触部分に、
IMG_1099.jpg
ベアリングが付いています。
なくさないように気をつけましょう。

では、外したシャッター羽根をベンジンで洗って、組みなおします。

薄汚れていたファインダーも掃除しましょう。
ファインダーは軍艦部カバーにくっ付いています。
IMG_1102.jpg
薄い金属製のカバーを取れば、ファインダー内の掃除ができるのですが、そのカバーを外すと、上に貼ってある黒い紙が破れてしまって使えなくなりますので、こんな感じで黒いテープでも貼っとけば良いのではないでしょうか。
下の方に落ちてるのが元の黒い紙です。
このファインダーはハーフミラーがありますので、掃除はそのハーフミラーのメッキに気を付けて行います。
ちょっとこすっただけでもすぐにメッキがはげます。

掃除が終わったファインダーは、
IMG_1121.jpg
よく見えるようになりました。

で、組み上げたんですが、まだ少しシャッターが遅い感じなんです。
全速切れて、ちゃんとスピードは変わってるんですが、どうも全体的に遅い感じです。
PEN-Dと比べると、やっぱりちょっとだけ遅い感じがします。
こうなるとどこが悪いのか分かりませんね。
仕方が無いのでもう一回バラして、シャッター周りの部品を全て外して、ベンジンでしっかり洗浄してみるしかありません。

で、もう一回バラして、洗って、組みなおしました。
前よりはよくなった感じです。
が、なんかほんのちょっとだけですが、遅い感じがします。
もしかしたら気のせいなのかもしれません。
でもシャッタースピードを計測する機械がありませんので正確な所は分かりません。
ということで、これは気のせいです。
また今度試写してみましょう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]